AX
しまだ歯科こども歯科クリニックのブログ
新潟市中央区大島の 【歯科・小児歯科】 です。
11 | 2018/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

歯科保健指導へ♬
こんにちは、スタッフの大沼です。

ころころ変わる天気についていけなくなってきましたが、みなさんは体調崩されていませんか?


院長のブログにもありましたが、
毎年恒例の小学校へ歯科保健指導へ行ってきました♬


毎年みんなの知識の高さに驚かされますが
今年はさらにビックリでした。


「なぜむし歯になるのか?」
という質問に完璧に答えてくれた子がいました!

みなさん答えられますか??



ミュータンス菌が歯面に付着し、を出すことにより歯が溶け出し歯に穴があいてくる

の、ですが。
これをスラスラと発言してもらった時には開いた口が塞がりませんでした(笑)

ミュータンス菌を出すなんてみんなさん知ってましたか?


今回のMVPは彼にあげたいですね(^^)


正しい知識があるというだけでむし歯の予防にもつながります!

些細なことでもかまいませんのでいつでも質問お待ちしております♬



しまだ歯科こども歯科クリニック 歯科衛生士:おおぬま
タグ:
小学校の歯科衛生指導へ行ってきた。
こんにちは、院長です。

先週、学校歯科医を務める上山小学校へ、歯科衛生指導に行って来ました。
対象は例年通り3年生と5年生です。

あえて、3年生と5年生の指導内容に違いはつけず、正しい歯ブラシの仕方をメインに指導しました。

DSC_1665.jpg

2大歯科疾患であるむし歯と歯周病。
ならないようにする為大切なのは、とにもかくにも正しい歯ブラシ定期検診

原因と結果がはっきりしているから予防ができる。これが他疾患と大きく違うところです。
ですので、むし歯も歯周病もまだない、小児期の予防の大切さは測り知れないのです。


母となった番馬は子ども達を諭すように、松枝は赴任したばかりの新米教師のように、
大沼は熱血漢(←男じゃないけど)あふれる指導をしていたのが、それぞれのキャラが出ていて興味深かったです。
唯一僕が指導に入った3年生のクラスのみんな、おっさんでごめんよ…。

2学年とも一生懸命聞いてくれて、非常にやりがいがありました!忘れないでね。


しかし!

残念だったのは、「予防が大切だぞ!定期検診が大切だぞ!」ということを、小一時間訴えたあとに
「できれば、歯医者さんにはお世話にならずに済みたいですけどね。何かあったら行って下さい。」
と、〆の挨拶をしてくれた先生…。

もう…。ちゃんと聞いてました?


しまだ歯科こども歯科クリニック 院長:しまだ
タグ:
休診日
こんにちは、スタッフの大沼です。


日中は暑い日が続きますが夜になると少し涼しくなりましたね♬


しまだ歯科こども歯科クリニックは
11日~14日まで休診となります。

15日(月)からは通常通り9時から診療致します。


ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。



お盆休みの方も多いかと思いますが、
ケガや事故にはお気をつけください!!




しまだ歯科こども歯科クリニック 歯科衛生士:おおぬま
タグ:
ばんば、復帰しました。
大変ご無沙汰しております、スタッフの番馬です。

7月から復帰させて頂きました*\(^o^)/*

長いお休みを頂き、子育てに専念できた事は院長・スタッフの皆さんのお陰です。
本当に心からありがとうございました‼︎

そして患者さんからは、お祝いの言葉を頂いたり復帰を待ってくださったりととても嬉しい限りです(T_T)
改めてしまだ歯科こども歯科クリニックで働ける喜びに実感中です。


母親としては初心者なので、子育てについて皆さんからお話を聞けるととても参考になります。

そして、(一応)母親になった今、親目線で今まで以上に皆さんに貢献していきたいと思います‼︎

改めてこれからもばんばタイムでどうぞよろしくお願いします*\(^o^)/*


しまだ歯科こども歯科クリニック 歯科衛生士:ばんば
タグ:
しまだ歯科のブログが再開したってよ。
こんにちは、院長です。

約半年ぶりの投稿です。
あわや自然消滅かと思われたこのブログですが、再開することになりました。

原因は、スタッフが更新を頑張ってくれていたのに、僕がさぼりがちになってしまっていたという…。
言い訳をしたいけど、しません。猛省して月2回は最低UPするようにしたいと思います。

で、なぜ再開しようかと思ったかというと、期待の新人「まつえ」が来てくれたのと、
ベテラン「ばんば」が産後復帰してくれたので、若干心に余裕が出来まして、心機一転。

ただ、ばんばタイムは平日14:30~18:00と土曜9:00~13:00の限定です。
早速ファンの方々が復帰を待って予約を入れて下さったり、子供たちがお祝いにきてくれたり
スタッフ一人をこんなにも待っててくれるなんてすげぇな、とびっくりする半面、僕自身の存在意義を考えたり…。

院長、厄年真っ只中で若干迷走気味です。

DSC_1245.jpg

靭帯切りましたが、今後ともよろしくお願い致します。


しまだ歯科こども歯科クリニック 院長:しまだ
タグ:

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事