AX
しまだ歯科こども歯科クリニックのブログ
新潟市中央区大島の 【歯科・小児歯科】 です。
11 | 2018/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

寝る子は育つ 噛む子も育つ
こんにちは、スタッフの番馬です。

「寝る子は育つ」とよく言いますよね(^^)

これは成長に重要なホルモンが、昼間より夜寝ている間に多く分泌されるからなのです!

それと同様に噛むことも成長に大きく関係しています!

例えば…
よく噛んで食べると満腹中枢が刺激され、食べ過ぎを防いでくれるので肥満予防になります。
また、唾液がたくさん分泌されるので、お口の中をキレイなするだけではなく、唾液の働きが虫歯予防にも繋がります。
そして、噛むことで脳の働きを活発にしてくれます。もちろん歯並びも関係してきますよ!

お子さんの発育には『よく寝ること!よく噛むこと!』をお忘れなく♪


しまだ歯科こども歯科クリニック 歯科衛生士:ばんば
タグ:
持久系競技と小児歯科。
こんにちは、院長です。

ブログ、あまりにご無沙汰にしておりました。なんと1ヶ月ぶり…。
少し気合を入れなおさなければなりませんね。

DSC_0753.jpg4月に笹川流れマラソンがあり、同月に『佐渡トキマラソン』、昨日は『佐渡ロングライド』というサイクリングイベントがありそこそこストイックにトレーニングしておりました。

ロングライドはメインの210kmを走りたかったのですが、初参加の人は130kmまでしかエントリーできず…。少し物足りない感じでしたが、楽しむことができました。

帰り際、缶コーヒーを買ったお店のおばちゃんと、3000人位の人が佐渡に来てるのに全然お金が落ちていかないと嘆いていました。前日、泊めてもらった友人とも全く同じ話をしまして、これは佐渡の切実な問題ではないかな?

おばちゃんにも言われましたよ。
私達がいくら言ったって聞いちゃくれないんだから、外の人が言ってって。僕、佐渡準市民ですからね。


どっぷり持久系スポーツにハマっている僕ですが、たまに自分を分析します。
何故ハマったのか。

一つの理由には、目の前にある小さな目標を達成することの楽しさがあります。
子どもの頃は自転車に乗れたとか、25m泳げたとか、日常生活すべてが目標で
それを達成する為に、自然と頑張っていた気がするんです。

持久系スポーツにはそれがある。
目の前の小さな目標を達成する、ゴールする喜びというか楽しさというか。

子どもの歯科治療ってこれに近いものがある気がしています。
最初は嫌がっていた子でも、歯ブラシだけ頑張ろう、お薬塗ってみようとか、小さな目標をあげると
それを達成した時に、どんどん次ができるようになります。
そして治療が終わった時の満足げな顔を見ると、こっちも嬉しくなりますね。

もちろん、むし歯の治療をしなくてすめばそれが一番です。
その為にはもちろん、お父さんお母さんが子供さんをむし歯にさせない!という目標が必要ですよ。


しまだ歯科こども歯科クリニック 院長:しまだ
タグ:

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

むし歯測定器 “DIAGNOdent Pen” を導入しました。
こんにちは、院長です。

とにかくですね、先月は走りまくってたんです。そしたら、オーバーワークで左足に激痛…。
しかも、新潟シティマラソンエントリー直後で、もう不安しかないんです。
で、ランニング禁止令が出たもんだから、ひたすら泳いでます。あんまり面白くない。
ランナーズハイならぬ、スイマーズハイってあるんでしょうかね?


・歯医者さんにいったら、あっちもこっちもむし歯があるって言われ治療された。痛くもないのに。
・学校検診でむし歯があるって言われたけど、いったいどこなのよ。ホントにあるの?

確かにドカーンと穴が開いたむし歯なら誰でも分かるけど、歯と歯の間のむし歯だったり、
ちょっと黒くなってるだけのむし歯って、歯医者さんの言うままに納得していることが多いと思います。

かくいう当院でもむし歯を指摘した際に、怪訝そうな顔を拝見したことは少なくありません。

そんな曖昧な感じを少しでも、納得してもらえるように客観的にむし歯の大きさを測定してくれる器械
“DIAGNOdent Pen(ダイアグノデントペン)”を導入しました。

DIAGNOdent Penペン先から発信されるレーザー光でむし歯の深さを測定してくれる優れものです。

しかも新タイプのこの機械は、歯と歯の間のむし歯も測定できるんです。



大型のディスプレイで、むし歯の大きさを数値で表示してくれるので、皆さん納得してもらえるのでは?

ただ器械が絶対と言う訳ではなく、むし歯の進行具合は、食生活やプラークコントロールなどの口腔内環境にも
大きく左右されますので、一つの目安として当院では使っていこうと思っています。



新潟市中央区大島、親松、鳥屋野、女池の歯科・小児歯科
しまだ歯科こども歯科クリニック 院長

タグ:むし歯測定器ダイアグノデントDIAGNOdent

テーマ:歯の事 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

抜けた乳歯
こんにちは、スタッフの松本です。

こどもの抜けた乳歯、みなさんはどうしていますか?
世界には国ごとにいろいろな言い伝えがあるそうです。

日本やアジアでは、上の歯は縁の下に、下の歯は屋根へ放り投げるという習慣がありますね。
新しい歯は、古い歯がある方向に伸びると信じられているからです。
わたしも小さい頃やっていました(*^^*)

アメリカやカナダ、イギリスなどでは夜眠る時に
枕の下に抜けた歯を入れておくと、“歯の妖精”がやってきて、
抜けた歯を持っていき、コインと交換してくれるという言い伝えがあるそうです。

一番驚いたのはチリとコスタリカで、抜けた歯をイヤリングにして身につけておくそうですよ。

国がちがっても、歯の健康を願う気持ちは世界共通なんでしょうね。

新潟市中央区大島 親松、鳥屋野、女池地区の歯科・小児歯科
しまだ歯科こども歯科クリニック 受付:まつもと


タグ:乳歯屋根縁の下

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

え?永久歯が多い?
こんにちは、院長です。

まだまだ日中は暑いですね。
1.5Lペットボトルのサイダーを片手に、自転車で走る高校生を見ました。
キャップを捨てていたかどうかまでは確認できませんでしたが、ワイルド感はかなりでていましたよ。
かく言う僕も一日で、1050mlの炭酸飲料(ビールではない)を飲んでしまいました。

さて、前回永久歯が足りないことがある、というお話をしました。
今日は逆に、歯が多い場合のお話しをしたいと思います。


kajyoushi_1.jpg小児で時折見られるのが、『上顎正中過剰埋伏歯』というものです。
上の歯の真ん中に過剰な歯が埋まっていて、出てくる場合もあれば埋まったままの場合もあります。放っておくと歯並びの乱れや、歯の萌出障害を招くことが考えられます。

左の写真の症例では、レントゲン写真にて黄色○の部分に過剰歯を確認することができます。定期健診時(約半年前)のパノラマ写真で過剰歯が見つかり、その時に詳細に撮り直したものです。

この過剰歯は上向きに埋まっているので、待っていても頭を出してくることは考えにくいです。


kajyoushi_2.jpg歯並びの乱れが出始めてきたので、夏休みを利用して小手術を行い過剰歯の摘出を行いました。

実際には、左の写真のような歯が埋まっていました。
手術後も、歯並びに関しては経過をみていきます。

このような症例が見つかるのは低年齢であることが多いため、子供が手術を頑張れるか術後日常生活に支障は出ないか、といった問題があります。従って、夏休みや冬休みのような長期休みに行ったり、術中暴れてしまいそうな場合は全身麻酔で行うという選択肢も出てきます。



いずれにしても前回のお話同様、定期健診ではこのような異常も発見することが出来ます。

新潟市では小学3年生まで医療補助があるため、わずか\530で保険診療を受けることが出来ます
お子さんのお口の中で少しでも心配事があれば、悩んでいることなくすぐにご相談下さい。


新潟市中央区大島 親松、鳥屋野、女池地区の歯科・小児歯科
しまだ歯科こども歯科クリニック 院長

タグ:上顎正中過剰埋伏歯過剰歯小手術歯並び

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット