AX
しまだ歯科こども歯科クリニックのブログ
新潟市中央区大島の 【歯科・小児歯科】 です。
04 | 2018/05 | 06
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

○○なのは日本だけ!
こんにちは、スタッフの松本です!

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、歯磨きの秋!!
この時期になると小学校では歯磨き指導の時間がある学校が多いと思います。
私たちも本日小学校へ指導へ行き、
虫歯や歯肉炎(歯周病)にならないためにしっかり予防しましょう!とお話してきました。

では、世界の国と比較して日本はどのくらい予防に力を入れていると思いますか?
スウェーデンでは、90%の人たちが歯や歯肉炎(歯周病)の予防をするために歯医者に通っています。

日本ではどうでしょう?
予防のために定期的に歯医者に通っているのはたった2%です・・・。

予防目的で歯医者に通わないのは日本だけ(>_<)

日本ではまだ「歯医者=痛くなったら行くところ(治療するところ)」のイメージがあるみたいです(´・ω・`)
「歯医者=痛くなる前に予防するところ」になるといいですね!

定期的に歯医者できれいにしてもらうだけでは足りません。
毎日お家での自分歯磨き、お父さんお母さんからの仕上げ磨きをしっかりやってもらうことが重要です。

お家でのケアをしていつまでもきれいな歯を保ちましょう(*^^*)

キャンセル、予約変更について
しまだ歯科こども歯科クリニック 受付・歯科助手:まつもと
タグ:
新潟県の子供は本当にむし歯が少ないのか!?
こんにちは、院長です。

先日、佐渡オープンウォータースイミングの5000mの部に参戦してきました。
途中目標を見失い、無駄にたくさん泳ぎました…。
沖合1km以上から岸を見た景色はあまりに遠すぎて、「マジか!」の一言でした。

13935177_1060449830712381_8737290197612547455_n.jpg

関屋浜はもうクラゲだらけなので、今年の海練は終わりにしたいと思います。
しばらく掻きむしってるかと思いますが、申し訳ありません。


新潟県の12歳児のむし歯数は全国でも断トツに少ないことをご存じでしょうか?
集団内の一人平均むし歯保有数を「DMFT指数」と言いますが、
全国0.9本に対し、新潟県は0.46本!
H182712yearsoldDMFT.jpg

ただコレ、注意しなければならないのは永久歯に限ってのデータなのです。

僕が学校医を務めている小学校での、保健調査の結果は以下の通り。

永久歯乳歯

乳歯のむし歯の数、結構多いと思われませんか?特に奥歯。
ちなみに、乳歯を含めたむし歯経験者数の割合は、ある学年では75%にも達していたそうです。
4人に3人がどこかしらにむし歯があるということです。

実際には一人で多くのむし歯を持った児童が、平均値を上げている可能性もあるのですが、
乳歯の奥歯の間のむし歯は、僕も毎日のように治療をしています。

奥歯のむし歯はデンタルフロスを使うことで予防は出来るのですが、子供には難しいのでお父さんお母さんの
仕上げに頼るしかありません。
が、なかなかやって頂けないのが現状でして…。僕らも毎回のようにお話ししております。

そして、高校生くらいからDMFT指数はグッとあがるのは今も昔もあまり変わっていないようです。
要は、親御さんの目が届かなくなったり、歯科受診率の低下がその原因ではないかと思われます。

ですので、お口の健康に対するモチベーションを小さいうちから身に付けておくことが、非常に大切なのです

むし歯を作らないようにするのは非常に簡単です。
僕らがお話ししたように、歯ブラシをすればいいだけですから。
ただそれだけです。皆さんに早くそれに気付いて頂けたら嬉しいのですが…。


しまだ歯科こども歯科クリニック 院長:しまだ
タグ:
染め出し習慣
こんにちは、スタッフの番馬です。

長い長い夏休みが始まりましたね^ ^
毎年、子供たちが夏休みの思い出を話してくれるので私も聞くのが楽しみです♪


当院ではフッ化物塗布の際、できるお子さんであれば必ず歯垢染め出しを行っています。
だんだんとブラッシングが上達する子や、何度もブラッシング指導しても良くならない子もいます…。

そこで私がお勧めしたいのは毎日染め出しをすることです!

歯垢が赤く染まれば、落とそうと頑張って磨きます。ただ染め出しをしたその時だけ…
それでは正しい磨き方が身につかないので、お家でも是非!磨く前に染め出しをして下さい。

キーワードは「毎日」です‼︎
比較的時間の余裕のある夜にしてもいいですし、朝の方が時間があるなら朝でもいいです。

毎日することで自分の苦手な所、歯垢がたまりやすい所が分かってくるのと、なにより鏡を見て正しくブラッシングができるので自分磨きが上達します。

夏休みの今なら時間の余裕も持てると思うので、習慣としてやり始めるのに絶好のチャンスです‼︎
もちろんお子さんと一緒にお父さんお母さんも使って下さい^ ^



興味のある方はぜひ、スタッフに声をかけて下さい♪


しまだ歯科こども歯科クリニック 歯科衛生士:ばんば

タグ:
生え変わり時期の歯磨き
こんにちは、スタッフの松本です!
お久しぶりの更新になってしまいスミマセン(*_*)

梅雨に突入しジメジメとしてなんだかスッキリしないですね~。
愛する阪神タイガースも絶不調で私の元気も下降気味です…
そんな中、我が家に新しい家族が増えました🎶
メダカちゃん(((o(*゚▽゚*)o)))
じ~っと見つめているだけで癒されます🎵かわいい~
20160630223140e39.jpg

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

乳歯から永久歯に生え変わる時期は一番歯磨きがしにくい時期と言われています。
グラグラの歯があったり、生えたばかりの歯があったり、歯並びがデコボコだったりしますよね。
「磨きにくい場所=虫歯になりやすい場所」です。
小学生になり自分で歯磨きをすることももちろん大切ですが
仕上げ磨きは3年生くらいまでは続けてあげることが重要です。
歯磨きがまだ上手にできないお子さんや仕上げ磨きに不安があるお父さんお母さん
歯磨きの仕方を相談しにいらっしゃってください(^^♪

キャンセル、予約変更について
しまだ歯科こども歯科クリニック 受付・歯科助手:まつもと
タグ:新潟市親松鳥屋野中央区歯科女池大島近江小児歯科予防歯科
こどものむし歯は誰が原因か?
こんにちは、院長です。

ここ数年ハマっている、氷上のワカサギ釣り。氷に穴を掘って釣る、アレです。
今年の冬は最近まで暖かかったので、いつも行く桧原湖がなかなか凍らなかったのですが、
ようやくここにきて凍ったという情報を聞きまして、昨日釣行してきました!

7f620fcb-5b2e-4770-8f3c-3522b10e7151.jpg

b5d08214-f242-465a-a441-6357a25d3ba7.jpg

僕らはテントで釣るのですが、道具からトイレ、暖房まで全部そろったドーム船のワカサギ釣りなんかもあるので、
ご家族でのレジャーにもお勧めです。


さて最近、姪っ子がむし歯になって、その原因を巡って妹(母親)とお母さん(おばあちゃん)がケンカしているという相談を受けました。
仕事に出ており、おばあちゃんに預けていた間の間食が原因と言い張るお母さんの言い分。
対して、むし歯の管理は母親の仕事、面倒見てそこまで言われる筋合いはないというおばあちゃんの言い分。

実に難しい問題ですな…。


これは友人からの相談だったので、気兼ねなく回答させてもらいました。ズバッと!
医院でも同様の相談を受けるのですが、一歯科医の立場でどこまで親子問題に介入できるのかという問題がありまして^^;。

今朝のテレビ番組でも、面倒を見てくれる祖父母との意見の食い違いランキングで「孫への食事の与え方」が一位に上がっていました。
箸やスプーンを一緒にするなと言われ、腹を立てるおばあちゃん達の意見と、むし歯菌を移したくないお母さんの意見。
どちらの言い分もわかります。

が、ここは歯科医として感情論は持ち込まず意見させてもらうと、歯科医療は日進月歩です。
おばあちゃんがお母さんだった時代に比べて、今ではむし歯予防の方法も大分確立されています。
かつて当たり前のように行われてきたことも、今では時代遅れ、タブーとなっていることもあるのです。

むし歯は偶然なるものではなく、必然です。逆に言えば、ちゃんと気をつけていれば未然に防ぐことが出来る病気です。
まずお母さんが正しいむし歯予防の知識を身につけ、それを実践することが一番大事。
その知識をおばあちゃん達にも上手に伝えて下さい^^。
「いつまでも子供扱いして、お母さんが間違ってることだっていくらでもあるの!」と、感情的に訴えるのは×です。

そしておばあちゃん達は、最新の正しい知識を素直に受け入れてください^^。
「私達はこれでやってきたの。今更とやかく、否定されるようなことを言われる筋合いはないの!」は×です。
それは何より、可愛いお孫さんの為だから。


今回は具体的にどうすればいいかは全く触れませんでした。
おじいちゃんおばあちゃんの為の「お孫さんの歯を守る方法」を、なんとか発信したいなぁ。考えます。


しまだ歯科こども歯科クリニック 院長:しまだ
タグ: