AX
しまだ歯科こども歯科クリニックのブログ
新潟市中央区大島の 【歯科・小児歯科】 です。
07 | 2018/08 | 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

自転車を見に行く。
こんにちは、院長です。

当院の夏期休業日は8月13日(水)の午後から17日(までです。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。


先日、ロードバイク(自転車)を見に行ったんです。そろそろ2015年モデルが出始めてきているので。

僕の乗っているロードバイクはアルミで出来た、いわゆる初心者用のお安いチャリなのです。
それでも、自転車として考えるとまぁまぁの値段なんで、僕としては結構勇気の要る買い物だったんです。
が、自転車イベントやトライアスロンに出ると、まぁみなさん素晴らしいチャリに乗ってる訳で…。

で、ちょっといいチャリに乗ってみたいなぁと思い始め、自分の実力を考えればなんとなくコレくらいかなぁ、
みたいなイメージを持って、自転車屋さんに行ったんです。
そしたら僕の実力には到底似つかわしくない、セミプロが乗るようなチャリ(お値段も)がおススメという感じで…。

基本僕は自分の身の丈に合った買い物しかしないので、見栄張ったり不要なものは買わない。
どんなにいいと言われても、自分が納得しなければ絶対に買わないし、考えもブレない。
商売としては、高いもの勧めて買ってもらえばラッキーなんでしょうけど、僕みたいな考えの人間にはやや不快。

が、売る側として全ての情報・選択肢は与えてあげなければいけないとは思うんです。

歯科診療でも保険診療・自由診療(保険外)の選択には、似たようなところがあるんじゃないかと。
確かに自由診療は材料的にも見た目的にも最高を目指せるけど、やはり高額になってしまいます。
逆に保険診療はダメな治療なのかと言ったらそんなことは全く無くて、最低限必要な機能は回復できます。

当院では対応出来るあらゆる治療オプションはお話ししますが、自由診療をゴリ押ししたり、
保険診療を否定することなく、皆さまに平等にお話しするようにしています。

是非、気兼ねなく疑問に思われるところがあれば、全てをご相談下さい。


noah-rs_small.jpgでも、欲しい…。


しまだ歯科こども歯科クリニック 院長:しまだ
タグ:

テーマ:接客 接遇の仕事のヒント - ジャンル:就職・お仕事

イメージすることの大切さ。
こんにちは、院長です。

武井壮さんというタレントがいます。
ただの筋肉○○かと思いきや、実はものすごい選手。大好きです。

お昼の休憩時間にYouTubeで武井壮さんの動画めぐりをしていたんです。
GLAYの倒し方(←激面白い)とか見ながら楽しんでいたんですが、その中の一つがすごい。

まずは、ご覧頂いて。



とにかく、理論派なんです。だから頭の回転もいいんでしょうね。
武井さんのスポーツ理論は、日常生活でも当てはまります。

物事をするのに、すぐにできる人となかなか上達しない人がいます。
大抵は得手不得手かかわらず、努力すればなんとかなるもんですが、なぜこの差がでるか?

大切なのは、イメージが出来ているかどうかだと思います。

出来るイメージをつくる一番手っ取り早い方法は、うまい人のまねをすること。
そして、そういう人に共通しているのは、とにかく人間観察をよくしていること。

逆に人への依存が強かったり、俺を見て(私を見て)的な人は…。
良く言われる“ゆとり世代”はこの傾向が強いように思います。
世代については“新人類”とか“バブルジュニア”とかいつの時代にも言われることなんでしょうけど。

今の自分を知ること、そして確かなゴールを見据えてそれをイメージできるかどうか。

時には、真面目に考えてみたりして…。


しまだ歯科こども歯科クリニック 院長:しまだ
タグ:

テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体

ひな祭り
こんにちは、スタッフの番馬です。

3月3日、昨日はひな祭りでしたね♪
皆さんのお家ではお雛様を飾っていましたか?

小さい頃はお雛様やお内裏様の飾りをすることが、とても好きでした(^^)

『ひなまつり』とは

紙や藁で作った人形(ひとがた)に自分の厄をうつして海に流した「お祓い行事」と、平安時代に始まったお人形遊び(ひいな遊び)とが、長い間に結びついて現在の『ひなまつり』になったそうです。

我が家のお雛様は数年前にお引っ越しをしてしまったので、それ以来はちいさなちいさなお雛様を飾っています。

…………早く片付けなくては!笑


しまだ歯科こども歯科クリニック 歯科衛生士:ばんば
タグ:
嬉しい一言
こんにちは、スタッフの番馬です。

4月の強制!!笹川流れマラソンに向け、外ラン始めました!

ランニングマシンとはまったく違う足への負担に驚いています(*_*;

さて、今日嬉しいことを言われました。

たま~に、たま~に、いるのですが『歯医者さん大好き』と言ってくれる子☆

この一言すごく嬉しいんです!
なにせ歯医者さんは嫌われ者なので、老若男女問わず、嫌いと言われることが多いです。

「歯医者を好きになってくれる」
これは私たちにかかっているような気がします。
不安のない治療はもちろん、健康な歯でいられる喜び、歯医者に来る楽しみをもっと皆さんに感じてもらえるよう、頑張らなくては!
と改めて考えることができました!(^^)!


しまだ歯科こども歯科クリニック 歯科衛生士:ばんば
タグ:
炭水化物はマストメニューでしょ?
こんにちは、院長です。

低炭水化物(糖質制限)ダイエットって、どうなんですか?
最近、親切にも「炭水化物は本来必要ないものだから、摂る必要はないらしいよ。」と教えて頂きました。

うそだろ。

脳がブドウ糖をエネルギーとして活動していることは、中学の家庭科で習ったし。
何より、炭水化物が嫌いな人っているんですか? ご飯、パン、麺…。
みんな大好き、炭水化物を摂ることが出来ないダイエットなんて続くんですか?

ということで、僕は朝・昼はあまり気にせず、代謝が下がる夜だけは炭水化物を摂らないようにしています。
にもかかわらず、ジムから帰ってきた深夜にシュークリームとコーラ(ZERO)を食べてしまうという…。


おやつにおせんべいなどしょっぱいものをあげているので、虫歯にはなりにくい、と思っておられる方がいます。
炭水化物は分解されれば糖質になりますので、当然むし歯菌にとっては栄養源になります。

むし歯菌にとっては、甘かろうがしょっぱかろうが味付けは関係ありませんよ!


しまだ歯科こども歯科クリニック 院長:しまだ
タグ:

テーマ:トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット