AX
しまだ歯科こども歯科クリニックのブログ
新潟市中央区大島の 【歯科・小児歯科】 です。
04 | 2018/05 | 06
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フッ素の副作用の誤り
こんにちは、スタッフの大沼です。

みなさんフッ素について調べたことはありますか?
ネットなどで調べると色々な情報があります。

そこで今日は私が気になった記事を少し紹介します。

「フッ素を使用するとIQがさがる?!」

これが本当ならば大問題です!

確かに中国からの研究報告として発表されたことがありました。
精査された結果、

その研究結果の有意性は信頼できる情報とは言えない。
重要な調査の方法が示されていなかった。

ということが明らかになったのです。

調査の方法が示されていなかった……なぜIQ低下に辿りついたのか。。


シンガポールや香港では水道水にフッ素が含まれています。
そこでもIQ低下の報告は皆無。

いまも積極的にフッ素の利用がされています。

フッ素は用法、用量を守ればとても有効なものです。
安全性も確認されていますので安心してお使い下さい!


新潟市中央区大島、親松、鳥屋野、女池地区の歯科・小児歯科
しまだ歯科こども歯科クリニック スタッフ:おおぬま

タグ:フッ素水道水安全性IQ

テーマ:からだにいいもの - ジャンル:ヘルス・ダイエット

再石灰化のお手伝い

こんにちは、スタッフの番馬です。
 
以前唾液とフッ素とでの再石灰化力をお話しました。
 
その他にもう一つ新しい予防法があるのでお話します。
 
歯の結晶のもとであるカルシウムとリン酸が配合されているMIペーストを使用して歯にたっぷり供給するという方法です。
 
 
 

牛乳由来の水溶性カルシウムとリン酸が再石灰化の力を強化し促進してくれます。
 
フッ素配合歯磨剤を使ってブラッシングしたあと、歯面にMIペーストを直接塗るだけです。もしくは専用のトレーを作って装着する方法もあります。
 
脱灰を防ぎ、柔らかくなった歯を硬く戻してくれます。
さらに、耐酸性もアップさせます。
 
白濁した脱灰状態の歯にはとても有効です。

 
歯の表面が白く濁っている、気になるなぁ、という方は是非ご相談ください(^^)/
 
 
*牛乳由来のため、牛乳アレルギーの方はご使用できません。
 
 
新潟市中央区大島、親松、鳥屋野、女池地区の歯科・小児歯科 
しまだ歯科こども歯科クリニック 歯科衛生士:ばんば


タグ:フッ素MIペースト再石灰化脱灰

テーマ:お役立ち情報 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

思い込って怖い、フッ素編。
こんにちは、院長です。

先日、NHKの地球ドラマチックという番組を見ておりました。
NHKのドキュメントは、作りの良さがさすがNHKと思わざるを得ません。
受診料を払った意味を実感する瞬間でもあります

大分昔に、“驚異の小宇宙・人体”という番組があったのですが、内容のみならず映像(CG)・音楽も最高でした。
個人的には、『驚異の小宇宙・人体II 脳と心』がお勧めです。機会があったら見てみてください。

その地球ドラマチックで彗星について特集していたのですが、ニュートンとハレーの関係についての件。
ニュートンと言えば、リンゴが木から落ちるのをみて万有引力の法則を発見したということで有名です。

ですが、ホントは
“彗星が太陽によってその軌道を曲げられたことから、万有引力のヒントを得た。”
らしいという事です。
これも、一説ではあるらしいのですが、リンゴより科学的で何となく信憑性も高い気がします。

で、何が言いたいかと言うと、割と人って思いこみが正論になってしまっていることがあるなと。

フッ素に関する思いこみをあげてみたいと思います。
フッ素塗布で来院されるお母さん方にフッ素の効果を尋ねてみると…

・フッ素は虫歯を治してくれる。(どんな方法でも虫歯が治癒することはありません。)
・フッ素をしたのに虫歯になったから、フッ素の意味は全くない。(フッ素の効果に即効性があると思っている?)
・今までフッ素をしなかったが虫歯はないので、これからも意味はない。(青年期にむし歯は急増します。)
・フッ素はコーティング剤である。(おそらく車などのフッ素コートをイメージされている?)
・コーティングは多くても1、2年に一度のメインテナンスで十分。(やはり車か?)
・フッ素は乳歯のみにするもので、永久歯までのつなぎである。(乳歯と永久歯は関係ないと思っている?)

などなど、どこから得た知識なのか、はたまたママ友との間での定説なのかはわかりませんが、
びっくりするような勘違いをされている方がほとんどです。
逆に正しい知識を持たれていた方は、残念ながら今のところお目にかかっていません…。

簡単ですが、ホームページ(←クリック)にまとめてあります。
是非ご覧ください。

フッ素に即効性はありません。
長期的に継続してフッ素塗布を続け、それこそ20歳前後になったとき効果があったことが分かります
継続してフッ素をしていた人としなかった人で、19歳においてむし歯保有率が1/2というデータがあります。
むし歯予防の積立貯金だと認識して頂ければ、間違いないでしょう。


新潟市中央区大島 親松、鳥屋野、女池、近江地区の歯科・小児歯科
しまだ歯科こども歯科クリニック 院長


タグ:フッ素地球ドラマチック予防歯科新潟市親松鳥屋野小児歯科女池

テーマ:ダイエット/健康/美容/ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

フッ素洗口(フッ素うがい)のすすめ
僕は学生の頃、新潟市内の某塾にて塾講師をしていました。
そこで、受験勉強とその成績について少しお話してみたいと思います。

勉強の仕方はひとそれぞれですが、大きく分けると以下の3タイプ。

① 塾(家庭教師)のときだけ、一生懸命勉強する。
② 塾(家庭教師)などに頼らず、独学だがとにかく家でよく勉強する。
③ 塾(家庭教師)でテクニックを学び、家でも予習復習を頑張っている。

では、成績アップを考えた時、効果的な勉強法はどういう順番になるでしょう?
一概には言えないかもしれませんが、およそ③>②>①と想像されるのではないのでしょうか。


さて、前回当院のフッ素プログラムについてお話ししました。
平成23年現在、国内において認められているフッ化物の応用は以下の3つであり、その予防効果は

① フッ化物配合歯磨き剤(家庭での歯みがき剤)   予防効果20~30%
② フッ化物歯面塗布剤(歯科医院でのフッ素塗布) 予防効果30~40%
③ フッ化物洗口(家庭でのフッ素うがい)       予防効果50~80%

さっきの受験勉強に話を戻してみましょう。

医院でのフッ素塗布=塾での勉強 フッ素うがい=家での勉強と例えられるのでないでしょうか。
(市販の歯磨き剤の約85%にフッ素が配合されていることから、①はほぼ全員が当てはまるとします。)

つまり単体で考えると一番効果的なフッ化物応用はフッ化物洗口(フッ素うがい)なのです。
データを見ても群を抜いているのがお分かりかと思います。

とすれば、後はどのようにしてこのフッ素洗口(フッ素うがい)を広めていくかです。
普及させるのにネックだったのは取り扱いの難しさ費用の問題でした。

濃度の濃いフッ素は劇薬です。誤って過剰摂取すれば中毒は免れません。
また、メーカーの洗口剤を当院でも扱ってみましたが、1ヶ月¥1,000(1人当たり)というのは高い!という意見が…。
とは言え、続けられなければ意味がありません。


そこで、当院では3ヶ月に1回の定期健診(医院でのフッ素塗布)に応じて頂ける方を対象として
独自のフッ素洗口プログラムを提案させて頂いております。
“どなたにも分かりやすく安全に扱えて、その上お財布にも優しい。”
こちらを導入してからはみなさまにご好評で、あっという間に完売、ただいま入荷待ちのご予約受付状態です。

詳しくは、当院までお問い合わせください。


最後に、”塾+家庭での勉強”すなわち
歯科医院でのフッ素塗布+ご家庭でのフッ素洗口が一番効果的
であるのは言うまでもありません。

新潟市中央区大島 親松、鳥屋野、女池、近江地区の歯科・小児歯科
しまだ歯科こども歯科クリニック 院長

タグ:新潟市中央区親松鳥屋野フッ素洗口フッ素うがい

テーマ:歯の事 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

フッ素セミナー
今日は当院のブログを見たという患者さんがいらして、とても嬉しい気持ちになりました
実際にブログを見たなどお話されると嬉しいものですね
それを励みにこれからも更新頑張っていきたいと思います
 
本日当院にて、フッ素製品に一生懸命取り組んでおられるBEE(ビーブランド・メディコ―デンタル)さんを
医院にお招きして、フッ素セミナーを行なって頂きました。
フッ素に関する復習から、新たに学ぶ事などなど、とても勉強になりました。

IMG_1281.jpg
 
その中でもやはり、フッ素応用が浸透していない事が気になりました。
 
新潟県では学校での集団フッ素洗口が進んでいますが、それはあくまで新潟県全域のお話です。
とくに当院の周辺、中央区ではまだまだ浸透していません。
 
最近では幼稚園・保育園での歯磨きやフッ素洗口の取り組みが目立ってきていますが、小学校に上がって何もしなかったら…と考えるとすごく残念に思います。
 
そこで、是非ご家庭でのフッ素洗口をお勧めします!
 
以前もご紹介しましたが、本日のセミナー内でもやはり一番効果が高いと推薦されていました。(※フッ素洗口は毎日の継続が肝心です)
 
前回Check-Up洗口剤をご紹介しましたが、より安価になった当院オリジナルのフッ素洗口。こちらを導入してからは皆さまに大変、好評です。
 
少しずつでも当院からフッ素洗口を浸透していけたらと、日々アドバイスをさせて頂いています。
 
院長共々、熱意は暑苦しいですが(笑)院内はとても明るいので安心していらして下さい
 
当院オリジナルのフッ素洗口について詳しくは後程…
 
 
 
新潟市中央区大島 親松、鳥屋野、女池地区の歯科・小児歯科
しまだ歯科こども歯科クリニック  歯科衛生士:ばんば

タグ:新潟市中央区親松鳥屋野女池フッ素小児歯科

テーマ:歯の事 - ジャンル:ヘルス・ダイエット