AX
しまだ歯科こども歯科クリニックのブログ
新潟市中央区大島の 【歯科・小児歯科】 です。
07 | 2018/08 | 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

出ました!新しいソニッケアー。
こんにちは、院長です。

昨日、今日と久々に晴れ間が見えたので、外を走ることが出来ました。
今夜は星も良く見え、最高でした!


さて、今日は音波ブラシ『Sonicare(ソニッケアー)』のお話です。
しばらく前は深夜のTVショッピングでも見かけたのですが、最近はどうなんでしょう?
僕は、Sonicareなしでは眠りに就くことができません。

色々世の中に電動歯ブラシはありますが申し訳ない、僕が認めるのは、
Sonicare(Philips)とOral-B(BRAUN)とDoltz(Panasonic)の三機種だけです。

SonicareとDoltzは音波振動、Oral-Bは回転運動なので、歯垢除去なら前者、ステイン(着色)除去なら後者の方が良いように感じます。
また、SonicareとDoltzであれば歯垢除去効率は、圧倒的にSonicareに分があると思います。
 
そんなわけで、僕個人の勝手な順位付けをするのなら、
第一位 Sonicare  圧倒的な歯垢除去効率、少しお高め
第二位 Oral-B   ステイン除去には良いが、歯間部や凸凹部の清掃に難あり
第三位 Doltz    コンパクト軽量、他に機種に比べ少し安い

そして、勝手に一位に順位づけた『Sonicare』が新しくなって登場です。

Sonicare-FlexCare.jpgSonicare FlexCare Platinum

前作のダイヤモンドクリーンがあまりにデザインに振りすぎ、充電器に難があったりで残念(申し訳ない…)としかいえなかったのですが、新作は今のところ欠点が見つからない。

特に素晴らしいのは圧力センサーで、ブラッシング圧が適正でないと振動が変わってお知らせしてくれる機能。僕自身、相当ブラシ圧が強いので非常に参考になります。

持ち手のグリップ感もイイですね。馴染みます。

また、振動強さが3段階に変えられるようになったことも素晴らしい。
Sonicareはお子さんの仕上げ磨きにも、非常に有効な武器になると思うのですが、今までのものだと
かなり振動が強い為、嫌がる子がいたのも事実。痒いとか。
振動を抑えた子供用のSonicareもあるのですが、もう一本購入するのも…。
新作は、ブラシを変えるだけでご家族全員で使うことが出来るのです。

唯一の欠点は、やはりお値段でしょうか…。\17,400です。
その価値を見いだせるか否かは、あなた次第です


しまだ歯科こども歯科クリニック 院長:しまだ
タグ:

テーマ:美容 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

歯ブラシを復活させる裏技?
こんにちは、院長です。

かつては『伊藤家の食卓』のような番組も作られる程のブームとなった、生活の裏技。
確かにちょっとした裏技をはさみ込んでいくと、お、こいつやるな!と思わせることができます。

今回ご紹介するのは、古くなった歯ブラシを復活させる裏技。

毛先が開いてしまった歯ブラシを、熱湯に30秒ほどつけると真っ直ぐになってくる。
すかさず、冷水につけるとシャキッと新品同様に!
歯ブラシを長く使えて環境にも優しく、節約もできるオススメの裏技です。
さらに殺菌にもなって衛生的で一石二鳥!


     ・
     ・
     ・


って、バカヤロウ!!

確かに熱変形させて形が整えば元に戻ったようには見えますが、肝心のブラシの毛質は戻りません。
以前の記事でもご紹介したように、歯ブラシで大切なのはブラシのしなやかさです。

歯みがきにおいて汚れを落とすのは、力をいれて磨くことではなく、まして歯みがき剤が落とすわけでもありません。
ブラシのしなやかさ、かつコシを利用してシャカシャカとやるのです。

誰だよ、こんなくだらない技を裏技とか言って広めてるのは…。

高々200円、300円の歯ブラシを復活させて、節約なんて言わないで頂きたい。
むし歯、歯周病になったら、元も子もないでしょうに…。

歯ブラシの交換頻度を良く聞かれますが、月に一回が衛生的にもおススメです。


しまだ歯科こども歯科クリニック 院長:しまだ
タグ:

テーマ:歯の事 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

歯ブラシの交換時期②
こんにちは、スタッフの番馬です。

今日は朝方早くからものすごい雷雨でしたね。
おかげで涼しくなり、今夜はぐっすり眠れそうです(^^)なにせ私の寝室には冷房がないので…………(^.^;

前回、歯ブラシの毛が開いてきたら交換しましょうとお話しましたが、どのくらいがベストなのか?

『月に一回の交換』が正解です。

歯ブラシが汚れを落とす力は、1ヶ月で50%以下にもなります。

毛が開いた状態で使い続けると、せっかく丹念にブラッシングをしても磨けていないことになります。
そればかりか、歯肉が退縮してしまい露出した歯の根元から虫歯になることもあります!

逆に1ヶ月も経たないうちに毛が開いてしまうようなら、力を入れすぎです。
このような方は細かく丁寧にブラッシングをしましょう。


新潟市中央区大島 親松、鳥屋野、女池地区の歯科・小児歯科
しまだ歯科こども歯科クリニック 歯科衛生士:ばんば
タグ:
歯ブラシの交換時期①
こんにちは、スタッフの番馬です。

暑い日々が続き、いよいよ新潟も夏本番ですね。
熱中症が多くなる時期なので、皆さんもお気をつけ下さいo(^-^)

さて、皆さんは歯ブラシをいつ交換していますか?



このように、毛が開いてきたら変えどきです。
とくに裏からみたとき、毛先が見えるようなら早く交換しましょう!

詳しくはまた次回お話します(^^)


新潟市中央区大島 親松、鳥屋野、女池地区の歯科・小児歯科
しまだ歯科こども歯科クリニック 歯科衛生士:ばんば
タグ:
歯磨剤
こんにちは、スタッフの松本です。

みなさん、歯磨きするときは歯磨剤を使っていますか?
歯磨き剤を付けて歯磨きをするときに、一番注意しないといけないのは、
磨き残しがあるのに全体を磨けたと勘違いしてしまうことです。

つけて磨く場合には、歯磨き剤をつけすぎないことが大切です。
たくさん泡立てば汚れが取れるとか、薬効があるとされている歯磨き剤でも、
多くつければ良いというものではありません。
基本的に歯ブラシのヘッドの長さと同じくらいの量から、1/3ぐらいまでの量が適切なようです。
 
歯磨き剤を正しく使えば、歯を白くし、むし歯や歯周病を予防することができます。
磨く順番を決め、磨き残しがないように気を付けましょう!


新潟市中央区大島 親松、鳥屋野、女池地区の歯科・小児歯科
しまだ歯科こども歯科クリニック 受付:まつもと




タグ:歯磨剤歯みがき適切な量

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット