AX
しまだ歯科こども歯科クリニックのブログ
新潟市中央区大島の 【歯科・小児歯科】 です。
11 | 2018/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

連休ですね
こんにちは、副院長です。

9月も半ばになるというのにまだまだ暑いですね。
昨日は新津市が全国一の猛暑だったとか~36.6℃って!
とは言え、朝晩はやはり秋を感じる涼しさ。
こんな激しい気温差で人は体調を崩すのですよね、、、そう、我が家も。
子供が熱を出してしまい、連休の予定がなくなりました~(T_T)

この連休には法事があり、岐阜の高山へ行く予定でした。
高山には20年近く前に亡くなった祖母のお葬式以来、機会がなく訪れていません。
その祖母の家が文化財に指定されたと言うので、ひさびさに見ておきたかったのですが…
なんと明治に建てられた古民家なのです。
子供の頃にはあの趣が分からなかったけれど、大人になった今では風情を感じるのでしょうね。
また遠くないうちに足を運びたいです。

みなさんは素敵な連休をお過ごしくださいね (^^)/


新潟市中央区大島 親松、鳥屋野、女池地区の歯科・小児歯科
しまだ歯科こども歯科クリニック 副院長



タグ:新津猛暑連休岐阜高山

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

「イケダン」
こんにちは、副院長です。

イクメンという言葉が普及して久しい今日この頃。
新たに「イケダン」という言葉が現れたのをご存じでしょうか?
イケてるダンナ、略してイケダン、だそうです。日本人てほんとに略語がお好き…^^;
もともとセレブ系奥さま雑誌から派生した言葉で、その定義たるや
『仕事をバリバリこなしながらも家庭をおろそかにせず、妻や子供を大切にしている旦那さん』
セレブ雑誌なので、更には高収入、オシャレ、イケメンなどが加わるようですが。。

いるのでしょうか?そんな人。
なかなかハードルが高いですよね。

けれども先日お会いした友人の旦那様は、あれはまさしくイケダンと呼んでもOKではないかと。
意外と身近にもいるものだな~と感心して帰宅しましたら、
そこに居たのは…
金属音をたてながら愛車のパーツに火花を散らして向かい合っている、オット
とんだ騒音おじさんです(怒)
ご近所のみなさま、本当に申し訳ありません。。。

また、ここ数日、子供たちがそろって高熱を出し体調を崩していました。
ちょうどお休みでしたし看病の手伝いを期待していたのですが、我が家の大黒柱は愛車のなにやらを行うため爆音とともに出かけていきました。
“亭主元気で留守がいい”とは昔から言いますが、、、
元気でない子供を置いて留守にする亭主は、さて、どうなんでしょうねえ

研修医時代の友人に再会するとよく驚かれるんです。
「えっ、まだ車いじってんの?」って。
「子供いるのに?」って。
   ~イケダンじゃなくてもいい、騒音おじさんからは卒業して欲しい~と切に願う妻なのでした。



新潟市中央区大島 親松、鳥屋野、女池地区の歯科・小児歯科
しまだ歯科こども歯科クリニック 副院長

タグ:イケダンイクメン

テーマ: - ジャンル:

夏の思ひ出
こんにちは、副院長です。

今日から9月。
日中こそいまだ猛暑でくらくらしてしまいますが、早朝と夜はすっかり秋の気配が。
窓からいい風が入ってくるのでとても過ごしやすくなりました。
ほっとする反面、夏ももう終わりかと思うと寂しいですよね。

この夏、はじめて泊りがけのキャンプに出かけたパパと子供。
そこで念願のクワガタを捕まえたそうです。
憧れのクワガタに、子供、大興奮!
でも…「持って帰ると死んじゃうよ?」というパパの言葉に、我慢して放してあげたのだとか。
小さな頭の中で考え納得しあきらめたのかと思うと、じーん。。

このところ毎晩眠る前にクワガタ&カブトムシごっこをさせられている私ですが、こんな話を聞いたあとでは付き合わずにはいられません(*^_^*)
下の子はカブトムシの赤ちゃん役なので「赤カブちゃん」と呼ばれています ^^;
我が子の夏はまだもうしばらく続きそうです。。。


新潟市中央区大島 親松、鳥屋野、女池地区の歯科・小児歯科
しまだ歯科こども歯科クリニック 副院長



タグ:キャンプクワガタカブトムシ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

忘れる人。
こんにちは、副院長です。

オリンピックも終わり、お盆も終わり、明訓の夏も終わり…。
気がつけばもう8月も下旬にさしかかっていますね。
お盆の頃からまた夏の暑さが盛り返してエアコン無しではいられなくなりました。
熱中症にはくれぐれもご注意ください。

***

お盆休みは金沢まで足を伸ばしてきたのですが、だれかさんのおかげで珍道中に…。
カメラはその後も出てきておりません。
ちょうど、楽しみにしていた21世紀美術館に入る時に無くしたことに気付きました。
夫の「ない!!!」との言葉を聞いた瞬間に、“ええ!!一眼レフでしょ?昨日のことでしょ?・・・それはもう、無理だろうなあ~と頭をよぎりました。
ともかくも見当がつく場所全てにその場で電話確認を入れてみると、やはり無いとのこと。
「電話もして確認したんだし、あとは任せよう。落ち込んでいるより金沢のいい思い出を作った方がいいよ!美術館に入って気を取り直そう!」
との言葉をぐっと飲み込んで泣く泣く前日のルートを戻ることとなったのです、、、(おしまい)。

そもそもが、普段から忘れ物大王の夫。
一眼レフだなんてあんな存在感あるサイズのものを(しかもケースごとですよ!?)よくぞ無くせたなあ~(´-ω-`)う~んサスガ!と感心すらしております。
常に、携帯・お財布・鍵のいずれかは忘れて出かけて行きますので、起こるべくして起きた事故でしょうか。
だって、この騒動の次の日もしっかり携帯を家に忘れて行きましたからね・・・もはや大物。
次は子供をどこかに忘れてくるのでは・・・とヒヤヒヤしている夏の終わりです。


新潟市中央区大島 親松、鳥屋野、女池地区の歯科・小児歯科
しまだ歯科こども歯科クリニック 副院長

タグ:金沢忘れ物落し物カメラ

テーマ:こんなかんじです - ジャンル:

枝豆♪
こんにちは、副院長です。
日々のエアコンで喉を傷めてしまいました…こんな夜ははちみつ生姜茶に限ります。
夏風邪は厄介ですね、、皆さまは大丈夫ですか?


メンテナンスで通院頂いている患者様より、今年も枝豆を頂きました~ヽ(^o^)丿
農家でもなくご趣味で枝豆作りを始められて以来、毎年頂戴しております。
その量、8kg!!
仲良くスタッフと分けて我が家には4kgも~◎
早速茹でて熱々のところをパクリ…  むむ!あまーい!去年より更に美味しくなっています~
やめられない止まらない♪やっぱり夏は枝豆ですねぇ
明日の新潟花火のお供はこれに決まり! ごちそうさまです(^^)/


新潟市中央区大島 親松、鳥屋野、女池地区の歯科・小児歯科
しまだ歯科こども歯科クリニック 副院長

タグ:枝豆新潟花火

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ