AX
しまだ歯科こども歯科クリニックのブログ
新潟市中央区大島の 【歯科・小児歯科】 です。
08 | 2020/09 | 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

洗口液の落とし穴?!

こんにちは、大沼です。
 
お盆も終わりましたが、暑い日が続きますね。
みなさん体調くずされませんように…
 
今日は、市販されている洗口液の落とし穴についてお話します!
 

CMなどでは、うがいさえすればあたかも全ての汚れが落ちる…かのように言われていますが
 
間違いです!
 
 
例えばお弁当箱をすすいだだけでは汚れは落ちませんよね?
 
 
歯も同じなんです!

 
歯ブラシで磨かなくてはプラークは落ちません!
(プラークとはよく歯垢と呼ばれているものです。
プラークは細菌の塊です!

この細菌の中に歯周病菌むし歯菌がウヨウヨいるのです。)
 
 
 
歯ブラシでしっかりプラークを落としてからこそ!洗口液の効果があるんです。
 

 
 
義歯(入れ歯)も同じです!
洗浄剤を使用しただけでは汚れは落ちません!
 
もちろん義歯にもプラークや歯石は付着します。
 
義歯専用歯ブラシなどでプラークを落としてからこそ、洗浄剤の効果があります!

 
 
 
市販されている商品の効果をより高くするために歯磨きは欠かせません!
 
 
就寝前の歯磨きはより念入りに…!

 
 
 新潟市中央区大島、親松、鳥屋野、女池、近江地区の歯科・小児歯科
しまだ歯科こども歯科クリニック:歯科衛生士 おおぬま
 


タグ:口臭洗口液新潟市中央区親松鳥屋野歯科

テーマ:ワキガ・体臭・口臭 - ジャンル:ヘルス・ダイエット