AX
しまだ歯科こども歯科クリニックのブログ
新潟市中央区大島の 【歯科・小児歯科】 です。
08 | 2020/09 | 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

新潟市南地区センターで3歳児検診(歯科)
一昨日8月3日、新潟市中央区南地区センター内の南地域保健福祉センターで、3歳児歯科健診をしてきました。

1歳半健診、3歳児健診にはほとんどの方が行かれると思います。
ということで、無作為抽出の3歳児の口腔内を客観的に見られるのは、僕にとっても非常に参考になります。

ちょっと厳しいお話しをしたいと思います。

想像以上にむし歯のある、あるいは近い将来むし歯になるだろう、と思われるお子さんがが多いと感じました。
40名弱でしたが、それこそ全員むし歯0でもおかしくないくらいの気持ちで健診に臨んだのですが…。

幼児期のむし歯は100%、保護者の方の責任です。
歯磨きもまだ上手にできず、食習慣などの自己管理能力がまだない幼児は、自分でむし歯を予防することはできません。
守ってあげるのは、お子さんを取り巻く我々大人たちです。

むし歯の原因をちゃんと答えられますか?
歯みがきの仕方を習ったことはありますか?
フッ素の正しい活用法(←クリック)を知っていますか?


おそらくほとんどの方が自己流、あるいは育児手引書で得た知識程度ではないでしょうか?

お子さんをむし歯にしたくないという気持ちが少しでもあるのなら、まずかかりつけの歯医者さんを見つけてください
できれば、小児歯科をうたっている・小児歯科に一生懸命取り組んでいる歯科医院がいいでしょう。
小児歯科は一般歯科の延長ではありません。小児特有の管理が必要です。

別に当院に来て下さいとは言いません(ホントは来て欲しいけど…)。
ただ、同じ3歳児を持つ1人の父親として、そして歯科医として、子供がむし歯にならないように守ってあげる
責任があるとは思っていますので。


新潟市中央区大島 親松、鳥屋野、女池、近江地区の歯科・小児歯科
しまだ歯科こども歯科クリニック 院長

タグ:1歳半健診3歳児検診小児歯科親松鳥屋野近江女池

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児