AX
しまだ歯科こども歯科クリニックのブログ
新潟市中央区大島の 【歯科・小児歯科】 です。
08 | 2020/09 | 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

セミナー受講@イタリア軒
今日は午後、僕だけお休みを頂き、新潟市のイタリア軒で行われたセミナーを受講してきました。
2年前に新潟再生歯学研究会のセミナーを一年間受講し、非常に感銘を受けました。

その中でも特に印象に残り、僕が“歯の移植”に興味を持ち、診療に取り入れるきっかけとなった、
下地勲先生のご講義が、今年も新潟再生歯学研究会のセミナーに組み込まれていましたので、
一般会員として参加させて頂きました。


“歯の移植”と聞いても、一般的にはあまり馴染みのない治療かもしれません。
簡単に言うと、咬み合わせに関係してない親知らずなどを、虫歯などで歯がなくなってしまった部分に、
移し替え、機能させるという治療です。

歯の移植は全ての症例に適応できるわけではありませんが、インプラントなどの人工物を使った治療とは違い、
生体ならではのメリットが数多くあります。

適応症を見極めれば成功率も高く、親知らずからの移植であれば健康保険が効く治療でもありますが、
あまり認知されておらず、積極的に取り入れられてる先生も少ない感じがします。

世の中に出回っている様々な情報を見ると、割と簡単に歯を抜いてインプラントへ、的な治療も多く見られます。
そういう流行のなかで、下地先生の天然の歯を大切にするという歯科診療への取り組みは、非常に共感しました。
もちろん、僕はインプラントを否定する訳ではなく、むしろ治療の選択肢として第一に挙げるケースもあります。


現時点で僕は、生まれ持った歯に適うものはないと思っていますし、それはこれからも変わらないと思います。
しまだ歯科こども歯科クリニックの究極の目標は、みんなが自分の歯で一生涯過ごせるよう、お手伝いすることです。

治療だけでなく、検診やクリーニングなどでも、是非ご来院ください。

しまだ歯科こども歯科クリニック 院長:しまだ
タグ:新潟市中央区歯科小児歯科歯の移植

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット