AX
しまだ歯科こども歯科クリニックのブログ
新潟市中央区大島の 【歯科・小児歯科】 です。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ばっけみそ
こんにちは!スタッフの松枝です。
.
冬と春の間で少しずつ暖かくなってきましたが、
ちょうどいまの時期
『ばっけみそ』がおいしいんです!
ばっけ、みなさんご存知ですか??
秋田弁でばっけ=ふきのとう
.
ふきのとう味噌のことです。
先日友人に聞いてみると、食べたことも聞いたこともない、、
新潟ではあまりないものなのでしょうか?
青森、宮城、岩手など東北ではよくよく食べられているものなんですよ!
おにぎりにつけても、ちょっとしたお料理のアクセントにも!
もちろんあきたこまちとの相性は抜群です!笑
少し苦味がありますが、それがまたいいんですよ♪
映画『植物図鑑』にも登場したそうなので、
興味のある方はぜひ♪笑

.
ばっけ話が長くなりましたが、
話は変わって定期検診についてです!
最近歯医者に行っていないな!という方
ぜひぜひおこしください!!
どんなに綺麗にご自分でケアされていても、歯ブラシではどうしても取れない汚れ
細菌の膜   ”バイオフィルム”が溜まってきます。
この膜があると唾液に粘つきがでたり、
プラーク(歯垢)がたまりやすくなります。
お口の中をクリーニングをして、
クリーンな春を迎えましょう!🍀
しまだ歯科こども歯科クリニック歯科衛生士: まつえ
タグ: