AX
しまだ歯科こども歯科クリニックのブログ
新潟市中央区大島の 【歯科・小児歯科】 です。
08 | 2018/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

自分が治療してもらうなら…。
こんにちは、院長です。

先週の日曜日ですが、佐渡ロングライド(サイクリングイベント)に行ってきました。
一緒に出た友人が落車、その後骨折が判明しましたが、その痛みを乗り越えてゴール!
生涯忘れられないゴールになったと号泣しまして、僕ももらい泣きです。
佐渡トキマラソンでも、初フル完走のママさんからお涙頂きましたし、今年の大会は感動の嵐です。

sm15.jpg ss15_2.jpg


さて、今まで40年間むし歯0で生きてきた僕ですが、この度どうしても治療せざるを得ない状態になってしまいましたorz。

3_6055127.jpg

1年くらい前から、咬んだ時にすごくしみる時があったり、衛生士さんにクリーニングしてもらうと飛び上がる程痛くて
「先生、うるさいからもうやりたくない。」と言われたり、症状はあったんです。

写真の左の歯が真ん中辺り、透けているのがお分かりになるでしょうか?
これは“内部吸収”といって、歯髄(歯の神経といわれるところ)が自分の歯を自分と認識できなくなり、だんだんと溶けてしまっている状態です。原因は色々言われますが、よく分かっていません。

で、この状態を放置すると最悪、歯が折れて抜きましょうかというお話になってしまうので、まず神経を取る治療です。


さて、困った。誰にやってもらおう…。


前々から僕は、「外科治療は世界で一番うまい人が一人で70億人の治療を全部やればいいだろ。」と思っていますから
まず、その先生を探さなくちゃいけないわけです。まぁ、不可能ですよね。

となると次に候補に挙がってきたのが、「自分」なんです。
別に “僕上手だよ”、とか言ってる訳ではなくて、何をやってるか全部把握できるから。

でも、自分で自分に麻酔の注射とか、絶対無理。
インフルエンザの予防接種でも倒れて看護師さんに迷惑をかけた経験あり…。


一番近くで僕の診療を見ているスタッフに無免許でやってもらおうかとか、真剣に悩みましたけど、最終的にはうちの奥さん先生にお願いしようかと思っています。
あぁせい、こぅせい、注文がつけやすいから。嫌なやつですね^^;。


しまだ歯科こども歯科クリニック 院長:しまだ
タグ: