AX
しまだ歯科こども歯科クリニックのブログ
新潟市中央区大島の 【歯科・小児歯科】 です。
06 | 2018/07 | 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

~床矯正~ 子供の歯並び④ 並ばないから隣の歯、抜いて下さい。
こんにちは、院長です。

人のことをこき下ろすことしかしない義理の妹が、陰で僕の頭髪が増えたと言っていたらしい。
これはホンモノだ。


今日は、床矯正のお話①と被るのですが、前歯の歯列不正のお話です。
ただ、歯列不正に全く気付いておらず、むしろキレイに並んでいて良かったと安心すらしている症例です。


100427_2.jpgまずは左の写真をよく見て下さい。
この写真から、歯並びに問題があるのがお分かりになりますか?

右のの乳犬歯に対し、左のでは乳犬歯がありません。
どういうことか?

これは、永久歯の前歯が並ぶ場所があまりに無さ過ぎた為、本来抜けるべき歯ではない乳犬歯まで抜けてしまったのです。


乳歯と永久歯の生え変わりは通常、1歯対1歯です。
つまり、一本の乳歯が抜けたところに永久歯一本が入るということです。

「前歯がキレイに並ばなさそうなので、隣の歯を抜いて下さい。」 と来院される方がいらっしゃいます。
ナンセンス!抜けば確かに一時的にはキレイに並びます。上の写真のように一時的には。
しかし、一本の永久歯が生える為に二本の乳歯が抜けたらどうなるでしょうか?

最後に生える永久歯の場所がない為に、奥歯に歯並びの乱れを起こすことは明らかです。


120317_2.jpgこれは、むし歯治療時に歯列不正があることをお話し、矯正を開始した症例です。下の歯に永久歯一本分のスペース不足があるので、後に上の歯並びにも歯列不正は出てきました。

かみ合わせは上下の歯で出来てますので、基本的には片方だけに歯列不正があることは少ないのです。拡大装置を上下に装着し、永久歯の入る場所を確保しました。



今回お話したのは、永久歯一本分のスペースが無いという症例でしたが、両方の乳犬歯が抜けてしまっているという症例も時折見受けます。一度、お子さんの歯の生えかわりをじっくりと見てみてください。

いかがですか?キレイに見えてた歯並び、今回のような状態になっていませんでしたか?


しまだ歯科こども歯科クリニック 院長:しまだ
タグ:

テーマ:歯列矯正 - ジャンル:ヘルス・ダイエット