AX
しまだ歯科こども歯科クリニックのブログ
新潟市中央区大島の 【歯科・小児歯科】 です。
08 | 2018/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

自転車を見に行く。
こんにちは、院長です。

当院の夏期休業日は8月13日(水)の午後から17日(までです。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。


先日、ロードバイク(自転車)を見に行ったんです。そろそろ2015年モデルが出始めてきているので。

僕の乗っているロードバイクはアルミで出来た、いわゆる初心者用のお安いチャリなのです。
それでも、自転車として考えるとまぁまぁの値段なんで、僕としては結構勇気の要る買い物だったんです。
が、自転車イベントやトライアスロンに出ると、まぁみなさん素晴らしいチャリに乗ってる訳で…。

で、ちょっといいチャリに乗ってみたいなぁと思い始め、自分の実力を考えればなんとなくコレくらいかなぁ、
みたいなイメージを持って、自転車屋さんに行ったんです。
そしたら僕の実力には到底似つかわしくない、セミプロが乗るようなチャリ(お値段も)がおススメという感じで…。

基本僕は自分の身の丈に合った買い物しかしないので、見栄張ったり不要なものは買わない。
どんなにいいと言われても、自分が納得しなければ絶対に買わないし、考えもブレない。
商売としては、高いもの勧めて買ってもらえばラッキーなんでしょうけど、僕みたいな考えの人間にはやや不快。

が、売る側として全ての情報・選択肢は与えてあげなければいけないとは思うんです。

歯科診療でも保険診療・自由診療(保険外)の選択には、似たようなところがあるんじゃないかと。
確かに自由診療は材料的にも見た目的にも最高を目指せるけど、やはり高額になってしまいます。
逆に保険診療はダメな治療なのかと言ったらそんなことは全く無くて、最低限必要な機能は回復できます。

当院では対応出来るあらゆる治療オプションはお話ししますが、自由診療をゴリ押ししたり、
保険診療を否定することなく、皆さまに平等にお話しするようにしています。

是非、気兼ねなく疑問に思われるところがあれば、全てをご相談下さい。


noah-rs_small.jpgでも、欲しい…。


しまだ歯科こども歯科クリニック 院長:しまだ
タグ:

テーマ:接客 接遇の仕事のヒント - ジャンル:就職・お仕事