AX
しまだ歯科こども歯科クリニックのブログ
新潟市中央区大島の 【歯科・小児歯科】 です。
11 | 2018/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

持久系競技と小児歯科。
こんにちは、院長です。

ブログ、あまりにご無沙汰にしておりました。なんと1ヶ月ぶり…。
少し気合を入れなおさなければなりませんね。

DSC_0753.jpg4月に笹川流れマラソンがあり、同月に『佐渡トキマラソン』、昨日は『佐渡ロングライド』というサイクリングイベントがありそこそこストイックにトレーニングしておりました。

ロングライドはメインの210kmを走りたかったのですが、初参加の人は130kmまでしかエントリーできず…。少し物足りない感じでしたが、楽しむことができました。

帰り際、缶コーヒーを買ったお店のおばちゃんと、3000人位の人が佐渡に来てるのに全然お金が落ちていかないと嘆いていました。前日、泊めてもらった友人とも全く同じ話をしまして、これは佐渡の切実な問題ではないかな?

おばちゃんにも言われましたよ。
私達がいくら言ったって聞いちゃくれないんだから、外の人が言ってって。僕、佐渡準市民ですからね。


どっぷり持久系スポーツにハマっている僕ですが、たまに自分を分析します。
何故ハマったのか。

一つの理由には、目の前にある小さな目標を達成することの楽しさがあります。
子どもの頃は自転車に乗れたとか、25m泳げたとか、日常生活すべてが目標で
それを達成する為に、自然と頑張っていた気がするんです。

持久系スポーツにはそれがある。
目の前の小さな目標を達成する、ゴールする喜びというか楽しさというか。

子どもの歯科治療ってこれに近いものがある気がしています。
最初は嫌がっていた子でも、歯ブラシだけ頑張ろう、お薬塗ってみようとか、小さな目標をあげると
それを達成した時に、どんどん次ができるようになります。
そして治療が終わった時の満足げな顔を見ると、こっちも嬉しくなりますね。

もちろん、むし歯の治療をしなくてすめばそれが一番です。
その為にはもちろん、お父さんお母さんが子供さんをむし歯にさせない!という目標が必要ですよ。


しまだ歯科こども歯科クリニック 院長:しまだ
タグ:

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット