AX
しまだ歯科こども歯科クリニックのブログ
新潟市中央区大島の 【歯科・小児歯科】 です。
03 | 2019/04 | 05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ただの知ったかぶりお節介じじい。
こんにちは、院長です。

長期の連休は、よくない。休めば休むほど、仕事に戻りたくなくなるから。
やっぱり、僕には2連休くらいがちょうどいいようです。

そんなわけで昨夜、英気を養うためにちび太と日帰り温泉に行ってきたんです。
ついでに夜の炭水化物を一日解禁して、ラーメンかつ丼セットのご褒美夕食も。

どうでもいい前置きはさておき、そこの脱衣所で最近薄くなってきた気がする髪を乾かしていたら、
ちょっと離れたところにいた父子のお子さん(推定1歳)が、よじ登ってた椅子から落ちたんです。
しかも、顔面から。

あれあれと他人事のように見てたんですが、何やら父親がパニック状態に…。
良く見たら、割と出血して口中真っ赤になっているではないですか。

何となく見て見ぬふりも出来ないので、子供の出血箇所を確認し、状況説明と止血方法だけ教えて
さっと立ち去りました。かっこよく。

自分の身分も明かさないで…。

歯医者だと分からないうすら禿げのおっさんなんか、何の説得力も無い鬱陶しいお節介じじいじゃんか。
なんか、穴に向かって叫びたい気分になりました。


お子さんが外傷を負ったときは、まず冷静になって(難しいですけど)傷の状態を良く確認して下さい。
上唇小帯などを切るとかなり出血しますが、まずは出血箇所を確認し圧迫して止血です。
その後、必ず専門機関を受診するようにしましょう。


しまだ歯科こども歯科クリニック 院長:しまだ
タグ:

テーマ:お役立ち情報 - ジャンル:ヘルス・ダイエット