AX
しまだ歯科こども歯科クリニックのブログ
新潟市中央区大島の 【歯科・小児歯科】 です。
04 | 2019/05 | 06
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

むし歯測定器 “DIAGNOdent Pen” を導入しました。
こんにちは、院長です。

とにかくですね、先月は走りまくってたんです。そしたら、オーバーワークで左足に激痛…。
しかも、新潟シティマラソンエントリー直後で、もう不安しかないんです。
で、ランニング禁止令が出たもんだから、ひたすら泳いでます。あんまり面白くない。
ランナーズハイならぬ、スイマーズハイってあるんでしょうかね?


・歯医者さんにいったら、あっちもこっちもむし歯があるって言われ治療された。痛くもないのに。
・学校検診でむし歯があるって言われたけど、いったいどこなのよ。ホントにあるの?

確かにドカーンと穴が開いたむし歯なら誰でも分かるけど、歯と歯の間のむし歯だったり、
ちょっと黒くなってるだけのむし歯って、歯医者さんの言うままに納得していることが多いと思います。

かくいう当院でもむし歯を指摘した際に、怪訝そうな顔を拝見したことは少なくありません。

そんな曖昧な感じを少しでも、納得してもらえるように客観的にむし歯の大きさを測定してくれる器械
“DIAGNOdent Pen(ダイアグノデントペン)”を導入しました。

DIAGNOdent Penペン先から発信されるレーザー光でむし歯の深さを測定してくれる優れものです。

しかも新タイプのこの機械は、歯と歯の間のむし歯も測定できるんです。



大型のディスプレイで、むし歯の大きさを数値で表示してくれるので、皆さん納得してもらえるのでは?

ただ器械が絶対と言う訳ではなく、むし歯の進行具合は、食生活やプラークコントロールなどの口腔内環境にも
大きく左右されますので、一つの目安として当院では使っていこうと思っています。



新潟市中央区大島、親松、鳥屋野、女池の歯科・小児歯科
しまだ歯科こども歯科クリニック 院長

タグ:むし歯測定器ダイアグノデントDIAGNOdent

テーマ:歯の事 - ジャンル:ヘルス・ダイエット