AX
しまだ歯科こども歯科クリニックのブログ
新潟市中央区大島の 【歯科・小児歯科】 です。
09 | 2020/10 | 11
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ストレスとその発散方法
こんにちは、院長です。

暑い日が続いていますね。水不足やそれに伴う野菜などの価格高騰は心配なところです。
でも、暑いのは嫌いじゃない。
先週は、汗水たらしてせっせと燕三条駅まで31km、走ってきました。気持ちがいい。


さて、看護学生の喫煙率が全国調査で18.6%に上る、という記事を読みました。
多くの学生が、医療機関で働きながら通学しており、「仕事と学校の両立がストレスとなり、
喫煙率を押し上げた可能性がある」と考えられているそうです。

ストレス解消のために喫煙? おかしくないですか?

喫煙が悪いと言っているわけではありません。もちろん歯科医師の立場からすれば…。
“ストレス解消のために” というのが引っかかるのです。

・ストレス解消のために、スポーツをする。
・ストレス解消のために、食にはしる。
・ストレス解消のために、盗んだバイクで走りだす。

この場合は、心的ストレスについての議論だと思うのですが、そもそもストレスを何で受けたのか。
仕事や人間関係、様々な要因はあると思います。

ならば、本当のストレス解消はその原因を解決することにあるのではないのかと。
ストレス解消のベクトルを他に向けた時点で、それは回り道だったり、現実逃避であったり…。

ストレスがなければ、成長もないと思いますので、良い方向に消化していきたいものですね。




新潟市中央区大島、親松、鳥屋野、女池の歯科・小児歯科
しまだ歯科こども歯科クリニック 院長


タグ:ストレス喫煙

テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体