AX
しまだ歯科こども歯科クリニックのブログ
新潟市中央区大島の 【歯科・小児歯科】 です。
08 | 2020/09 | 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

口臭測定器、導入しました。
お久しぶりです、院長です。

みなさん、走ってますか?
筋トレとジョギングをルーティンワークにしてから、疲れにくくなった上に、腰痛が全く無くなりました。
今年は、院内全員で新潟シティマラソンに参加したい!さて、B氏とM氏を説得しよう…。

去年の新潟シティマラソンに参加した際、雨が降ってはいたものの、みんなの熱気でムンムンしていたのと同時に
付近に充満していたのは、“口臭”でした。

歯科関係者ならすぐにわかる、歯周病の臭い。スタート前の緊張で口渇して、余計に際立っていたのか…。
不安を煽るわけではないのですが、歯周病やむし歯による口臭のある人は特に珍しいわけではありません

・しばらく歯医者でクリーニング(歯石取り)をした記憶がない。
・歯ブラシをすると、よく出血することがある。
・むし歯に気付いてはいるが、そのまま放置をしちゃっている。
・治療済みの歯に入っている詰め物・被せ物がだいぶ前に入れたものだ。

思い当るところがある方は、少なからず口臭があるかもしれません。

しかし実際に口臭の有無を指摘したりすることは、家族など余程近い関係でなければ無いかと思います。
結果、口臭があるのに気付かなかったり、または口臭があると思いこんで悩んでいたり…。


ブレストロン2口臭測定器~ブレストロンIIを導入しました。

口臭の原因となるVSC(揮発性硫黄化合物)の濃度を測定し、客観的に数値化してくれる器械です。条件を整えて測定すれば、相当の目安になるかと思います。



よく聞かれる、“測定量はいくらですか?”なんですが、定期検診を受けられた方には無料で行っています。



新潟市中央区大島、親松、鳥屋野、女池の歯科・小児歯科
しまだ歯科こども歯科クリニック 院長

タグ:口臭測定歯周病

テーマ:ワキガ・体臭・口臭 - ジャンル:ヘルス・ダイエット