AX
しまだ歯科こども歯科クリニックのブログ
新潟市中央区大島の 【歯科・小児歯科】 です。
08 | 2020/09 | 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

口内炎の原因と予防
こんにちは、スタッフの松本です。

みなさん口内炎とはどんな状態のことかご存知ですよね。
誰もが一度はお口の中にできてしまったことがあると思います。

痛みがあったり、食べ物が食べにくかったり…
治るまで食事を楽しむことができませんよね(>_<)

口内炎になりにくくするために、原因を知り事前に防ぐようにしましょう!

口内炎の原因には不摂生な生活、ビタミンの不足、お口の中が不衛生な状態であることが考えられます。

不規則な生活をすることにより疲労が蓄積されます。
ストレスを感じる生活は口内炎ができやすいと言われています。
免疫力を低下させないように、お休みの日は睡眠をしっかりとり、
自分なりのストレス解消法を見つけ、気分転換するようにしましょう!

バランスのとれた食事を心がけましょう。
偏った食事が続いた場合は、可能な限り補うようにし、ビタミン(A・B2・B6・ナイアシン)が不足しないようにすると良いです。

お口の中を常に清潔な状態に保ちましょう。
毎食後に歯磨きすることが理想ですが、どうしても時間が取れない場合は、
水やお茶、デンタルリンスなどでお口をゆすぎ、時間が取れた時にきちんと磨くようにしましょう!


新潟市中央区大島 親松、鳥屋野、女池地区の歯科・小児歯科
しまだ歯科こども歯科クリニック 受付:まつもと

タグ:口内炎原因

テーマ:身体の悩み - ジャンル:ヘルス・ダイエット