AX
しまだ歯科こども歯科クリニックのブログ
新潟市中央区大島の 【歯科・小児歯科】 です。
08 | 2020/09 | 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

マナーって難しい。
こんにちは、院長です。

先日外食に行った時のお話し。店員さんは皆さん若く、非常に活気があって良かったのですが、
「こちら○○になりますぅ~、○○になりますぅ~、○○になりますぅ~。」
「お食べになりますかぁ~?」
もう少し正しい言葉づかいの教育が必要なのでは?と思ったりしたのですが、20歳そこそこの若者達に聞くと、
何がおかしいのかわからない、正しい敬語の方がむしろ失礼に聞こえるそう…。


先日、スーツを着て写真を撮った時に“下のボタンが外れてる!”と指摘されました。
2つボタンでも、3つボタンでも一番下のボタンは外すのが正解マナーです。
それ故に、一番下のボタンは飾りボタンとも呼ばれるそうです。
と言う僕も、あやふやだったので調べたんですけどね。最初にスーツを買った時に教えてもらったような。

もひとつ。

spaghetti.jpgスパゲッティをお食べになるときのスプーンとフォークの使い方。

左手に持ったスプーンの上で、キレイにくるくると巻いて食べるのが当たり前のようになってますし、それを見越して大抵スプーンも一緒に出てきちゃいますが、フォークのみを使いお皿の端で巻きつけるのが正解マナー

けどフォークだけで食べてると「スプーンも使わずに。」みたいに見られてしまうという…。

(画像はネットより拝借)

間違ってるものが一般化すると、今度はそれが正しくなって、正しいものが間違いになっちゃう。
場合によっては空気に流されるのも必要かもしれませんが、知っている上でと知らないのとでは大きな違い。

人生は生涯勉強ですね。


新潟市中央区大島 親松、鳥屋野、女池地区の歯科・小児歯科
しまだ歯科こども歯科クリニック 院長

タグ:スーツボタンスパゲティスプーンマナー

テーマ:言語学・言語論 - ジャンル:学問・文化・芸術