AX
しまだ歯科こども歯科クリニックのブログ
新潟市中央区大島の 【歯科・小児歯科】 です。
08 | 2020/09 | 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

唾液をさらにパワーアップ!

こんにちは、スタッフの番馬です。
 
前回唾液の働きをお話しましたね。
 
すばらしい唾液をさらにパワーアップさせる方法があります!
 
それは当院が散々と言ってきましたフッ素の使用です。
 
フッ素は大きく分けて3つの働きをします。
 

①唾液の中に溶け出してしまったカルシウムイオンやリン酸イオンを結晶化しやすくし、歯の修復されるスピードと量がアップする。
 
②フッ素が加わった結晶は、もとの結晶よりも硬く酸に強い=修復された歯が元の歯よりも虫歯になりにくい
 
③フッ素の抗菌作用が虫歯菌を抑制する。
 

フッ素は長時間お口にとどまりやすいので、その分再石灰化がより強力に促進されます。
 
つまり、フッ素は唾液があってこその効果を発揮し、
唾液はフッ素によってさらに再石灰化力を強めるのです!!
 
多くの方がフッ素は子供だけと思っているようですが、大人にももちろん効果はあります。
歯科医で行うフッ素塗布ももちろんですが、フッ素配合のガムや歯磨剤など取り入れられるものは沢山あります。
 

みなさんのお口の中にある唾液をフッ素を利用してパワーアップさせましょう(^o^)/~~
 
 
新潟市中央区大島、親松、鳥屋野、女池地区の歯科・小児歯科 
しまだ歯科こども歯科クリニック 歯科衛生士:ばんば


タグ:唾液フッ素再石灰化抗菌虫歯

テーマ:お役立ち情報 - ジャンル:ヘルス・ダイエット