AX
しまだ歯科こども歯科クリニックのブログ
新潟市中央区大島の 【歯科・小児歯科】 です。
04 | 2020/05 | 06
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

歯科衛生士と歯科助手の違い
こんにちは、院長です。

最近、ユーキャンのCMで木下優樹菜さんが歯科助手資格獲得~!と派手に放送しております。
なんとも誤解を招きそうなので、こっそりと書きとめておきたいと思います。

まず、ハッキリと言っておきたいのは歯科衛生士歯科助手違うぞということです。

歯科衛生士は3年制の短大を卒業し、国家試験を通過した国家資格保有者です。
歯科アシスタント業務だけでなく、患者さんの歯石取りやブラッシング指導を行う歯科予防のプロフェッショナルです。

ひきかえ、歯科助手はアシスタント業務のみを行うスタッフで、資格は特に必要ありません。
歯科衛生士との大きな違いは、直接患者さんのお口の中を拝見することは出来ないこと。

ですが、全くの未経験者がいきなり歯科助手の仕事に就くには、非常な努力が必要です。
多くの専門用語、治療内容、それを踏まえての受付業務、覚えることは膨大ですし、大変な仕事です。
そういった基礎知識を勉強しましょう、って言うのがユーキャンなどの歯科助手講座ではないかと。
だもんで、歯科助手資格とは民間の資格で、修了証みたいなもんです。


問題なのは、歯科衛生士と歯科助手の違いがあまり認知されていないことをいいことに、
歯科助手に歯石取りやブラッシング指導を行わせている医院があることです。
要は歯科助手を雇用して、歯科衛生士と同じことをさせればお給料も少なくて済むということですね。

歯科助手の越権行為は違法です。


歯科助手をしていた知り合いなどから、あの医院では歯石取りやってた、とか聞いちゃうんです。
院長がいくら口止めしても、どっかから漏れちゃってるという…。


新潟市中央区大島 親松、鳥屋野、女池地区の歯科・小児歯科
しまだ歯科こども歯科クリニック 院長

タグ:歯科助手歯科衛生士ユーキャン資格越権行為

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事