AX
しまだ歯科こども歯科クリニックのブログ
新潟市中央区大島の 【歯科・小児歯科】 です。
11 | 2019/12 | 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ウーロン茶で歯垢抑制?!

こんにちは、スタッフの大沼です。
 
 
今日は久しぶりに歯科ネタを…。
 
サントリー食品が大学との共同研究で『ウーロン茶に歯垢抑制効果がある』と発表したそうです。
 
 
2つのグループに分け、お水を飲用するグループとウーロン茶を飲用するグループで4日間、食事は通常通りで歯磨きやコーヒーなどの飲用を控え検査したそうです。
 

プラークスコア(歯垢染色剤で染め出しをし、染まった箇所を数え割合をみる)で比較したところウーロン茶を飲用していたグループの方がプラークスコアが低かったそうです。
 
 
つまり、ウーロン茶を飲用している方が歯垢がつきにくかったのです!
 
 
さらに歯面清掃をした際にウーロン茶を飲用していたグループの方が歯垢が落ちやすかったそうです!
 
 
ウーロン茶にそんな効果があったとは…驚きです。

 
しかし、歯科衛生士としては毎食後に歯磨きはしてほしいですね。
 
プラーク(歯垢)は細菌の塊です。
お口の中に残っていることで虫歯や歯周病を引き起こします。
 
 
ウーロン茶を飲用することでプラークがつきにくくても毎食後の歯磨きは忘れずにしましょう!


新潟市中央区大島、親松、鳥屋野、女池、地区の歯科・小児歯科
しまだ歯科こども歯科クリニック スタッフ:おおぬま


タグ:ウーロン茶歯垢プラーク虫歯抑制

テーマ:からだにいいもの - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する