AX
しまだ歯科こども歯科クリニックのブログ
新潟市中央区大島の 【歯科・小児歯科】 です。
10 | 2020/11 | 12
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

「あいあい」に行ってきました!
 こんにちは、副院長です。
今日は七夕。残念ながらこの雨では天の川は見られませんね。
みなさんはどんな願い事をされたでしょうか?
うちの子は「ゴーバスターズになりたい」でした(^^)
そして当院の願いは・・・「虫歯ゼロの子がもっともっと増えますように」。

     ☆゜。・:*・。★゜。・:・。、・:☆☆゜。・:*・。★゜。・:・。、・:☆☆゜。・:*・。★゜。・:・。、・:☆

 さて、先日お知らせしました通り、去る7月5日(木)、
子育て支援センター「あいあい」さんにお時間を頂き、未就園児の保護者の方に向けてお話しをさせて頂きました。
テーマは『3歳までに知っておきたい虫歯にさせないための3原則』
わたくし副院長はママ側の立場として参加♪
サクラのつもりでドキドキしながら参りましたが、あいにくの雨にもかかわらず30組もの方々にいらして頂けました!!

DVC00274.jpg   「虫歯は99%予防できるんですよ~」


もちろんお子さんも一緒での参加ですので、あちこち動き回ったり泣いたりする子も沢山。
院長はちょっと(かなり?)強面ですが、実は子供が大好きなのです。
子供の治療って意志が通じにくく思うように運べないので苦手なドクターが少なくはないのですが、
当院の院長は「むしろ活気があって好きなんだよね」とよく話しています(^^)


続いて、当院衛生士の番馬さん&大沼さんによるブラッシング指導
DVC00284.jpg  「奥歯の内側から磨き始めるようにするといいですよ~」

仕上げ磨き用の歯ブラシをお配りして、実際に磨いてもらいました!
歯と歯の間もケアして欲しいのでフロスの使い方もご指導しましたよ♪


お子さんのお世話をしながら、少しムズカシイ話にも一生懸命耳を傾けてくださった保護者の方々。
質問コーナーの時間には、予想を上回るほどの多くのご質問を頂き、みなさんの熱心さには胸を打たれました。
やはり我が子のお口の健康を守ってあげたいという思いがとても強いのですね。
今回それを目の当たりにできて私たちも幸せでした。

機会をくださった「あいあい」さん、お集まり頂いた保護者のみなさま、ありがとうございました!
しまだ歯科こども歯科クリニックは今後も地域のお子さんのお口の健康に積極的に携わって参りたいです。


新潟市中央区大島 親松、鳥屋野、女池地区の歯科・小児歯科
しまだ歯科こども歯科クリニック 副院長

タグ:鳥屋野子育て支援センターあいあい虫歯ブラッシング指導

テーマ:健康的な生活で楽しい人生を! - ジャンル:ヘルス・ダイエット