AX
しまだ歯科こども歯科クリニックのブログ
新潟市中央区大島の 【歯科・小児歯科】 です。
08 | 2020/09 | 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

グレーテルのかまど
こんにちは、副院長です。

しばらく育休を頂いており、副院長とは名ばかりのものになってきました。
スタッフ紹介のページの写真もが掛けられてしまい、ヒドイ…。
まあ、恥ずかしいので写真などいっそ載せてくれなくてもいいのですが↓
そして自分自身の写真も遊び過ぎです!!院長!

とは言え、新たに受付の星山さんを迎えることが出来まして、当院にはフレッシュな風が吹き込んでいます(古…)
少しでも患者さんに快適に過ごして頂けるよう努めてまいります。
ブログも曜日担当制となり、私はせめて土曜のブログを頑張っていきたいと思います。歯科に関係ないことばかりですが。


***

さて、、、
そんな土曜の夜のお楽しみと言えば、「グレーテルのかまど」。
NHK教育TVの番組です。
グレーテルとは言わずと知れた「ヘンゼルとグレーテル」から…。
現代に生きる15代目ヘンゼルが姉グレーテルのためにお菓子を作ってあげるというストーリーなのですが、
こちら、ただのお菓子作り番組じゃございません。
仕事や子育てに追われながらも"ひと息つける自分の時間"を大切にしたい。
そんな、私たちオトナの女性のための番組です。
“うれしいとき、悲しいとき、もうひとふんばりしたいとき。ひとくち口にすると、何だか元気になってしまうのがスイーツ。”
がキャッチコピー。うんうん、そうですよね。

明日にでも真似したくなるようなスペシャルレシピはもちろんなのですが、それ以上に見入ってしまうのは
そんなスイーツを愛した人々にスポットが当てられていること。
スイーツにまつわる数々の物語はどれも愛情に満ちていて、なんとも心温まるのです。
また、思いがけないスイーツ誕生のドラマを覗くことも出来ちゃいます。


子供を寝かせ、全ての家事を終えた週末の夜…
お茶を飲みながらゆっくりとこの番組を見る時間もまた、私には至福の時なのです。
ひとに優しくなろう、来週も頑張ろう、と思えること請け合いです♪
あ、スイーツを食べたあとの歯磨きはお忘れなく。(と、歯医者らしいことも言ってみる。)

新潟市中央区大島、親松、鳥屋野、女池の歯科・小児歯科
しまだ歯科こども歯科クリニック 副院長

タグ:新潟市中央区親松女池歯科近江大島小児歯科予防歯科

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ