AX
しまだ歯科こども歯科クリニックのブログ
新潟市中央区大島の 【歯科・小児歯科】 です。
10 | 2019/11 | 12
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

歯のクリーニング PMTC③
こんにちは、スタッフ番馬です。
 
今日は全国的にものすごい暴風がきていますね
新潟も明日の朝までは続くようです。私はこの風の音が大嫌いです…怖いです。
今夜眠りにつけるか…(@_@;)
怪我などの事故も何件かおこっているようなので、皆さんも気をつけて下さい!
 
 
さて今日はPMTC時に使う、専用器械の先端につけるチップについてお話します。
電動ブラシで例えると、ブラシ部分です。
 
前回はペーストの使い分けについてお話しましたが、チップも同様、種類を変えて使い分けます。
 
・歯面や歯茎の際に付いたプラークを、歯に柔らかくフィットするラバー製のカップの形をしたチップでムラなく隅々まで除去します。
 
・歯ブラシの届きにくい歯間や歯の溝には、同じくラバー製の尖った三角形のチップでしっかり除去します。
 
・歯面についたしつこい着色はラバー製ではなくブラシ型を用いて除去します。
 
このように、患者さんのお口の現状を見て使い分けていくのです。
 
次回PMTCの最終章へ…
 
新潟市中央区大島、親松、鳥屋野、女池、近江地区の歯科・小児歯科
しまだ歯科こども歯科クリニック 歯科衛生士:ばんば

タグ:歯のクリーニングPMTC新潟市中央区大島親松鳥屋野女池予防歯科

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する