AX
しまだ歯科こども歯科クリニックのブログ
新潟市中央区大島の 【歯科・小児歯科】 です。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」 3
こんにちは、副院長です。
(昨晩はナント7時間続けて寝ていた我が子…!)

昨日の続きです。
早速、その3ステップとはこちら。

 1、朝は7時までには起こす
 2、お昼寝の時間を調整して日中は活動的に過ごす
 3、夜は20時までに寝かせるようにし、直前の30分間はじっくりと向き合う時間にする


つまりは昔から言われているように、赤ちゃんの体内時計が整うよう生活リズムを作ってあげるのが大事なのですが、
この本のお勧めできるところは、
特別な道具や環境は必要なく、日本人の生活スタイルに合っていて、誰でも簡単に実践可能なことです。
そして0歳児だけに限らず小学校低学年までを対象にしています。

世の中には沢山の育児法があります。
いいも悪いもなく、自分に合った方法を見つけることが一番だと思っています。
決して、マニュアル通りの子育てをしたいとは思っていません。
どちらかと言うと、性格上、ゆるく大らかです(笑)

私にはこの3ステップよりも、「寝言泣きの存在を知ったこと」と「添い乳を見つめ直せたこと」の方が大きかったです。
この2つこそが、自分をとてもラクにしてくれました。
自分がラクと言うことはつまり、赤ちゃんにとってもラクなのですよね。
(コレ歯科治療と同じ…自分が無理な体勢だと、大抵患者さんにも無理を強いてしまっているのです)


もし、みなさんのお近くで赤ちゃんの夜泣きに困っている方がいらしたら試しに教えてあげてください。
何かのヒントにはなるかと思います。
ブログでもいいですし出来るならこの本を読んで頂きたいです。
とても分かりやすくまとまっていて、1時間もあれば読み切れてしまいます◎





睡眠は、生活していく上での基本です。
少しでも長く休むことができれば
体がラクになり気持ちにゆとりが生まれ、子育てはきっともっと楽しくなるはずですよね!



新潟市中央区大島 親松、鳥屋野、女池、近江地区の歯科・小児歯科
しまだ歯科こども歯科クリニック 副院長


タグ:新潟市中央区親松大島鳥屋野女池近江歯科夜泣き安眠

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児