AX
しまだ歯科こども歯科クリニックのブログ
新潟市中央区大島の 【歯科・小児歯科】 です。
08 | 2020/09 | 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」 1
こんにちは、副院長です。
ただいまお休みを頂いており、0歳児の育児に奮闘中です。

上の子が赤ちゃんだった頃、夜の寝かしつけはいつも添い乳をしながらでした。
ミルクは時間になると夜中でも起き上がって調合したり温めたりしなければいけない大変さがありますよね。
(母って本当に、24時間労働デス!)
幸い母乳が出ましたので、「自分も寝ながらあげられる添い乳ってなんてラクなんだろう~♪」と思っていました。

ただ、2時間おきくらいに泣く我が子。
右に左にモソモソ体を移動して横向きに授乳するので、朝起きると体の節々が痛みます。
2時間おきだと熟睡も出来ず… 
でも、添い乳以外に寝かせられる術が当時の私にはありませんでした。

時が過ぎて、今。
下の子もやはり当然のように、添い乳でのスタート。
初めは良かったのですが、夜中だんだん1時間おきくらいに泣くようになってきていることに気付き…。
「これって…いわゆる、夜泣き?」
同時に、知人の言葉を思い出しました。
「私のデータでは、添い乳をしていると夜泣きが起こるみたいなんだよね」と。
確かに振り返ると、“うちの子は夜もあまり起きなくて~”というママ友はみな、
“添い乳ってなんだか難しくて、出来ないのよ~”と、添い乳をしていなかったのです!!

夜泣きと言ってもその内容は様々。
我が子は泣き続けたりはしませんでしたが、あまりに頻繁だと寝た気がしなくて…。
私はお昼寝の習慣がありませんでしたので、疲れが取れる時間がなく、少しずつ体に負担が出てきていました。


そんなときにふと知った一冊の本。
それが「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」です。 (明日へ続く)




新潟市中央区大島 親松、鳥屋野、女池、近江地区の歯科・小児歯科
しまだ歯科こども歯科クリニック 副院長

タグ:新潟市中央区親松鳥屋野女池近江歯科大島夜泣き安眠ガイド

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児