AX
しまだ歯科こども歯科クリニックのブログ
新潟市中央区大島の 【歯科・小児歯科】 です。
10 | 2020/11 | 12
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

時間って何なのよ。
こんにちは、院長です。

高校時代の友人が、また本を出したようなので買ってあげました。
新品で買いましたので、ちゃんと彼の下に印税が入ることでしょう。
差し詰め、彼の生活は僕が支えているといったら、それはやっぱり過言ですね。

takuo.jpg

ガチガチの哲学書ではないので、比較的読みやすい感じはありますが、大分気合いが要りますね…。
正直、僕は読み切っていません(笑)。


人間というものは、自分たちの周囲にある事象を、何かと解析し理解しようとする。
しかし、結局は人間の持ち得る能力の上での議論なので、それ以上の解答は絶対出ない。

人間より高度な生物が出現したとして、その生物がどんな能力を持つかを議論するようなものだ。
例えばそれがテレパシーだの瞬間移動だの、いわゆる一般に超能力と言われているものだとしたら、
それはやはり人間の創造したものであって、その範疇を超えてはいない。
人間より高度な生物、という時点でもう僕らの太刀打ちできることではないのだ。

そもそも、時間って何なの?という話である。

距離、面積、体積のような具体的に幾何学として表せるものに、メートルやインチのような尺度をつけるのなら
話は理解しやすい。
なら、時間って何なのよ? 時間=時計なのか?

何が言いたいかというと、時間なんてものは、人間が勝手に地球の自転公転を基準に60進法で
メモリをつけただけのものじゃないのかということである。
つまり、時間という概念自体が人間が創造したものであって、本来はそんなもんではないんじゃないかと。

僕も人間だから、結局人間の考え得る範疇で、しかも言葉によって制限されながらしか表現できないけど、
僕らが今いる空間があって、それは進んだり戻ったりもしていない。かといって止まっているわけでもない。
ただ一つの空間の中で、生死があったり、いろいろな事が起きている。

そこに、時間という尺度を当てはめてしまったために、タイムトラベルなんていう夢物語ができちゃったのではないかと。

時計をふと見たときに、秒針がしばらく止まって見えることはないですか?
その瞬間こそが僕は、人間である以上解釈できない『本当の時間』ではないかと思ったり、思わなかったり…。







新潟市中央区大島 親松、鳥屋野、女池、近江地区の歯科・小児歯科
しまだ歯科こども歯科クリニック 院長

タグ:タイムトラベルの哲学時間新潟市中央区大島親松女池歯科

テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌