AX
しまだ歯科こども歯科クリニックのブログ
新潟市中央区大島の 【歯科・小児歯科】 です。
08 | 2020/09 | 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

子宝草
こんにちは、スタッフ番馬です。
 
今年も残すところ後4日ですね。一年がとても早く感じます(+_+)
番馬のブログも今年最後です(。・_・。)
 
 
一年ほど前に院長から子宝草という植物の子供(といえば良いのでしょうか??)を頂いて、そのまま母にバトンタッチしました。
 
一年たった今がこんな感じです♪
 
 
小さな芽がみるみると大きくなっていき、今では支えきれないので、添え木をしています。
太陽の光に向かって葉が開くので、角度を帰ると……
 
 
こんなお化けみたいな感じ(笑)
 
ちなみに普段使っていない部屋の出窓に置き、一個の子供をのびのび成長させた結果です。
最初は小さな植木鉢からスタートし、あまりに成長スピードが早いので大きい植木鉢に変えました。
 
もう一つ植木鉢があったのですが、日に当たる場所に置いていたら枯れ始めてきてしまいました
日陰で風通しの良い所、尚且つ大きい植木鉢が良いようです◎
 
 
そして、院長の失敗作(笑)
 
 
なぜか南国風(笑)ガンガン日に当たっていたので葉の色は落ち、子供達が密集しているので、栄養分がまばらになってしまったようです(笑)
 
 
一個の葉に沢山の子供が出来るのですが、その子たちがコレです↓↓↓
 
 
現在、当院の受付に置いてあります。
最終的にはお花が咲くようです♪まだ見た事がないので見てみたいのですが…いつ咲くのでしょうか(笑)
 
育ててみたい方は是非お持ち帰り下さい♪
 
 
新潟市中央区大島、親松、鳥屋野、女池、近江地区の歯科・小児歯科
しまだ歯科こども歯科クリニック 歯科衛生士:ばんば

タグ:子宝草新潟市中央区大島親松鳥屋野歯科

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用