AX
しまだ歯科こども歯科クリニックのブログ
新潟市中央区大島の 【歯科・小児歯科】 です。
08 | 2020/09 | 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

瞬間接着剤
こんにちは、院長です。

瞬間接着材の代名詞、東亞合成株式会社の『アロンアルファ®』

語源は、東亞合成の合成樹脂製品の統一商標である「アロン®」と瞬間接着剤の化学名である
「アルファシアノアクリレート」の「アルファ」を組み合わせたものらしいです。

東亞合成株式会社のホームページより
アロンアルファの語源(←クリック)

このページにも書いてありますが、割と釣り具の製作や修理に重宝することが多い。
で、堤防なんかで話をしていると、おじさま方が勝手に「アロン」とか「アルファ」とか略している。
僕は、あまり略語というものが好きではありません…。

話の流れから何となく想像はつくのですが、いきなりアロンとか言われても、栗か!?いやそれはマロンだろ、
とか、一人何かこう込み上げてくる思いが…。

歯科治療、主に歯科技工でも瞬間接着剤は活躍します。
デンタルシアノンなんて言われてますが、おそらく中身は一緒。
でも、医療認可を取っている為に値段は倍、さらに倍くらい?

驚くべきことに、その添付文書の用途には「歯科補綴物の合着」と書かれています。
ということは、Yahoo!知恵袋(←クリック)もあながち間違いとは言えないのか…?
ホントかウソか、入れ歯が外れやすいといって、瞬間接着剤でつけた(しかも歯科医が!)という猛者がいた
という話も聞いたことがあるし。

うそ、うそ。瞬間接着剤で外れた詰め物を自分でつけるのは、絶対にやめてください!
後の処理も大変だし、歯ぐきは真っ白になるし。

詰め物が取れたら、直ぐに歯医者さんに行って診てもらってください。
詰め物が取れるにはそれなりの理由もありますし、放置は歯がどんどん傷みますので…。


新潟市中央区大島 親松、鳥屋野、女池、近江地区の歯科・小児歯科
しまだ歯科こども歯科クリニック 院長

タグ:瞬間接着剤詰め物新潟市中央区親松鳥屋野歯科

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用