AX
しまだ歯科こども歯科クリニックのブログ
新潟市中央区大島の 【歯科・小児歯科】 です。
04 | 2020/05 | 06
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

嫌なら見るな。膿栓って?
こんにちは、院長です。

巷では、“嫌なら見るな。”という発言が横行しているようです。ニコニコ大百科(仮)より(←クリック)
その言葉についてアレコレ語るつもりはありませんが、今回の記事は自分で言うのも何ですが
“嫌なら見るな。”と言わざるを得ません。申し訳ない。



では、嫌でない人だけの為に…。



ここ最近、喉の痛み・ゴロゴロ感に悩まされていました。
ちび太が風邪をひいていたこともあり、きっと伝染ったのだろうと思ってましたが、他症状が一切ない。

これは、またアレか!?

お昼休みに、オエオエしながら喉の奥を観察したところ、やっぱり出ました。臭い玉。
臭い玉って何?って方はこちら(←クリック)を参考にしてください。

僕は一年に一回くらい、コレによる喉の痛みがでまして、今まで原因が分からなかったのですが
ある時自分診察でコレを発見してから、除去するとすぐに痛みがなくなることが分かりました。

たいてい5mmくらいのコレが出るのですが、潰すと名前の通りこの世のものとは思えない悪臭。
例えるなら、下水を更に腐らせたようなオイニーとでも表現すればよいのでしょうか。
ただ、口臭との関係は少ないようです。いや、少ないと願いたい、僕的に。

はぁ~、スッキリした。
だから言ったでしょ、嫌なら見るなと。


※ 通常見えるような位置にはありませんし、自分で取ると喉を傷める可能性がありますので専門家にご相談下さい。

ちなみに僕は一番最初、耳鼻科にかかったらステロイドを処方され、え?違うだろと思ったところから自分診察を…。



新潟市中央区大島 親松、鳥屋野、女池、近江地区の歯科・小児歯科
しまだ歯科こども歯科クリニック 院長

◆ 追加 ◆

YouTubeに動画を見つけましたので、興味のある方はご覧ください。嫌なら見るな。
Removal Of Entrapped Cheesy Substance From The Tonsillar Cleft

どうも膿栓のことをTonsil Stonesと言うらしいですね。ちゃんとした医学用語なのでしょうか?
だもんで、僕は勝手に“豚汁石”と呼ぶことにします。
豚汁の最後に残った、あの味噌っカスみたいという事で。
すみません、調子に乗り過ぎました…。 タグ:臭い玉膿栓口臭新潟市中央区親松鳥屋野女池近江歯科

テーマ:男の悩み - ジャンル:ヘルス・ダイエット