AX
しまだ歯科こども歯科クリニックのブログ
新潟市中央区大島の 【歯科・小児歯科】 です。
08 | 2020/09 | 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

仕上げ磨き

こんにちは、スタッフの大沼です。
 
 
昨日でしまだ歯科こども歯科クリニックは一年を迎えました!
 
今後ともしまだ歯科こども歯科クリニックをよろしくお願いします! 
 
 

今日は仕上げ磨きについて少しお話させていただきます。
 
 
みなさんはお子さんの仕上げ磨きはされていますか?
お母さん方にお聞きしますと、年齢が早いうちから仕上げ磨きをしなくなる方が多く見受けられました…。

 
できれば小学校三年生くらいまで仕上げ磨きをしてあげて下さい!
小学生になったからといって急に歯磨きが上手になるわけではありませんよね?(笑)

もちろん自分磨きもしっかりさせて下さい!
 

仕上げ磨きは出来るだけ明るい部屋で、お子さんを仰向けに寝させた状態でされることをお勧めします。
 
注意するポイントは毛先の向きです!
 
が強すぎてはお子さんは歯ブラシは痛いものだと思ってしまいます。
 

毛先の向きは少し歯茎の方に向けて磨くと磨き残しが少なくなると思います。
 
一度も赤く染め出し(カラーテスター)や歯磨き指導をされたことがない方は一度されることをお勧めします。
歯の汚れ(プラーク)はパッと見ただけではわかりづらいものです。

 
 
どんな歯ブラシを使用すると良いのほかなどは次回にでも…。
 
 
新潟市中央区大島、親松、鳥屋野、女池、近江地区の歯科・小児歯科
しまだ歯科こども歯科クリニック 歯科衛生士:おおぬま


タグ:新潟市中央区親松鳥屋野女池近江予防歯科

テーマ:美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット