AX
しまだ歯科こども歯科クリニックのブログ
新潟市中央区大島の 【歯科・小児歯科】 です。
08 | 2020/09 | 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

情報社会
こんにちは、院長です。

情弱という言葉があるそうです。Yahoo!ニュース(←クリック)
mixi、twitter、FacebookにYouTube、ニコニコ動画などなど…。

スマートフォンの普及により、パソコンがなくてもインターネットにすぐに接続でき、あふれる情報にすぐアクセスできる。
逆に、その情報に乗り遅れた情報難民を情弱(情報弱者)というのだそうです。

IT機器を駆使しSNSなどに興じるのもいいでしょうが、最終的に情報の取捨選択をするのは僕ら自身。
インターネットに限らず、正しい情報、誤った情報をしっかり見極められる、知識、モラル、理性を
しっかり持ってなければ、結局情報に踊らされているだけです。

そんなことは、今に始まったことではないと思うんですけど、どうでしょうか?
かといって、常に疑念と疑惑をもって生きていると、僕のように眉間にしわが寄ってしまいますけどね。


さて、最近ホームページのSEO対策をしませんか?という電話がやけにかかってきます。
SEO対策とは、インターネット検索をしたときに上位に表示されるように対策することです。

どの業者さんも、あたかも検索エンジンは当社で管理していますと言わんばかりの勧誘を迫ってきます。
良く分からない方だと、騙されるとはいいませんが、高いお金払って契約してしまうんでしょう…。

当院のホームページは院長しまだ自ら作っております。
高いお金を払って業者さんに依頼すれば、見栄えのするホームページができるでしょうが、
訴えたい情報は自分の頭の中にあるので、結局自分で作った方が早いし、そうしなければ意味がないと思うからです。

なかなか更新出来ないという事が、弊害としてあるんですけどね


10年以上前に、ホームページを作っていたことがあるので、初めてではなかったのですが、大分HTMLの書き方
も変わっていたので、少し勉強しました。ある程度、タグの書き方を知っている方には下の本がお勧めです。



◆ ez-HTML
  タグ支援ソフト。フリーのソフトでここまで出来ちゃうんだからすごい!!
  作者さんに感謝です。たまにフリーズする(Windows7下)ことがあるのは家だけでしょうか。


新潟市中央区大島 親松、鳥屋野、女池、近江地区の歯科・小児歯科
しまだ歯科こども歯科クリニック 院長

タグ:ホームページ歯科新潟市中央区親松鳥屋野

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ