AX
しまだ歯科こども歯科クリニックのブログ
新潟市中央区大島の 【歯科・小児歯科】 です。
10 | 2020/11 | 12
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

日々是好日
こんにちは、院長です。

昨日、とあるスーパーに行きまして、お昼にちび太とラーメン屋さんに入っていたんです。
すると、なぜか館内アナウンスで僕の名前が呼ばれたような…!?
はて、身内に事故でも起こったのかな?でも、ここに居ることは誰も知らないはずだし…。

あ!財布がない!!そういえば、さっきちび太をトイレに連れて行ったとき、便器の上に置きっぱなしだ!!

親切な人がいるものです。中身も全部そのままで、サービスカウンターに届けてくれてたんです。
届けてくれた方がどなたかは分かりませんでしたが、本当にありがとうございます。

財布が戻ってきて助かった気持ち以上に、届けてくれた方の気持ちがすごくうれしかったです。


僕自身は日本人の典型的無宗教なのですが、禅宗は生き方指導として非常に素晴らしいと思います。

禅語に“日々是好日(ニチニチコレコウニチ)”という言葉があります。
僕の座右の銘というか、目標にしている言葉です。

人生には晴れの日も、雨の日も、風の日もあります。
しかし、そのどれもが好い日だというのです。
楽しいことは楽しみ、つらいこともそのつらさを楽しむ。

どんな境遇であっても、いつでも好日であると謙虚に思うことで、人生は充実するでしょう。


そんな意味ではなかったかと、解釈しています。

正直、僕はその対極にある人間です。
常に世の中に疑念と疑惑をもち、眉間にしわを寄せながら日々過ごしている気がします。

ですので、例えば昨日の財布を届けてくれた方の気持ちとか考えたときに、何かあまりにも器の小さい自分に
すごくがっかりして、なんか気持ちがモヤモヤしてしまう…。
いや、僕だったらネコババするのにとか、そういうことではなくてですよ。

日々是好日の境地に至る日は、いつか来るのでしょうか?
やはり、自分を改善する努力しかないのでしょうか…。



般若心経を分かりやすく解説してくれる、お勧めの本です。
あの意味の分からないお経が、あまりに壮大な人生観を語っていたと知ったときは衝撃でした。


新潟市中央区大島 親松、鳥屋野、女池、近江地区の歯科・小児歯科
しまだ歯科こども歯科クリニック 院長

タグ:般若心経日々是好日新潟市中央区親松鳥屋野歯科

テーマ:ことば - ジャンル:学問・文化・芸術