AX
しまだ歯科こども歯科クリニックのブログ
新潟市中央区大島の 【歯科・小児歯科】 です。
07 | 2018/08 | 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ウインカーが点かない。フラッシャーユニット交換。
こんにちは、院長です。

最近、車のウインカーが突然消えたり、全く点かなくなる症状がでていました。
ウインカーが点かないというのは、不便なだけでなく、非常に危険です。

あって当たり前のものが無くなって、初めてわかるありがたさ。
歯もおなじですよ!

◆ 日産シルビア(S15)フラッシャーユニットの交換 ◆

症状: ウインカーが点かない。その時は同時にハザードも点かない。スイッチを入れたときのカチッ音はする。
対処: 上記症状よりウインカースイッチの故障や、ヒューズ切れではなくフラッシャーユニットの故障と判断。交換へ。
     S13シルビアはウインカースイッチ自体の故障が時々あるそうです。
必要工具: プラスとマイナスドライバーのみ
所要時間: 15分

1.
f-unit1.jpg
 新潟日産でフラッシャーユニット(部品番号25731-72B10)¥3,360で購入。受付のお姉さんもサービスの方も非常に対応がよく、好感がもてました。次に車を買うときは…、と思いましたが、シルビアを手放すつもりはありませんので、次また部品を注文するときは、くらいにしておきます。





2.
f-unit2.jpgf-unit3.jpg
 ボンネットオープナーを留めているビス2本と、ステアリングをはさんで反対側にあるビス1本を外すと、ステアリング下のパネルが外れます。少々力をいれて、パネルを手前に引きます。





3.
f-unit4.jpg
 ステアリング右下にある、黄色丸で囲んだ部品がフラッシャーユニットです。まず、フラッシャーユニットにつながるカプラーを外します。爪を押して引き抜くだけです。





4.
f-unit5.jpgf-unit6.jpg
 フラッシャーユニットを外します。左の写真がフラッシャーユニットを固定するステーなのですが、この輪っかに右の写真の黄丸の爪が引っ掛かっています。ですのでフラッシャーユニットとステーの間にマイナスドライバー(薄目がよい)を突っ込んで手前下方に引けば簡単に外れます。どうせ交換するので傷ついてもOK。


新品のフラッシャーユニットを取り付けて、元に戻せば
なんとなく、ウインカーが軽やかになった気がしますが、それは気のせい。



新潟市中央区大島 親松、鳥屋野、女池、近江地区の歯科・小児歯科
しまだ歯科こども歯科クリニック 院長

タグ:日産シルビアS15フラッシャーユニット親松鳥屋野女池近江歯科

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク