AX
しまだ歯科こども歯科クリニックのブログ
新潟市中央区大島の 【歯科・小児歯科】 です。
11 | 2017/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

総義歯・入れ歯
こんにちは、院長です。

msn 産経ニュースより
アルツハイマー 歯にご用心 かみ合わせ悪いと原因物質増加(←クリック)

以前より、割と色々なところで盛んに言われているので、どこかで聞いたことがある方も多いかと思います。
研究家ではないので、詳しくはわかりませんが、学術的に証明されているようです。

入れ歯を入れた途端に、歩き出したとか、認知症が改善されてきたとか、そういう映像を見たこともあります。
実際はどうなのか、僕としては半信半疑なところもあります。
歯が一本もなくて、入れ歯もないのに何でも食べるとおっしゃって、すごく元気な方もいらっしゃいます。
じゃあ、僕らの仕事って一体…、なんて思ってしまう事も。

が、共通しているのは、食べることを楽しんでいる方は、やはりとても元気です。

咀嚼で脳血流が良いからなのか、栄養的に満たされているのか、はたまた食の喜びがそうさせているのか…。
難しいことは抜きにして、口から食べるということは動物の基本ですので、それが充実するかしないかは、
大問題であると思います。

ボロボロになってしまった入れ歯を、どうにかこうにか使っている方がかなりおられます。
義歯作りに慣れている歯医者であれば、2,3回の通院で即時修理するだけでも、相当な改善が出来ると思います。

若輩者の僕が大きな口を叩くのもなんですが、義歯・入れ歯づくりは経験が一番モノを言うと思います。
数多くの失敗や苦労(ホントはあってはいけないのだけど…)の上に、得た知識や技術には敵いません。

僕は勤務医時代に往診に出ていたこともあり、年齢にしてはたくさんの義歯に携わってきました。
それなりにお手伝いできることもあるかと思います。

義歯・入れ歯でお悩みの方、是非ご相談下さい。
しまだ歯科こども歯科クリニックは、あらゆる世代のお口の健康維持をお手伝いします。


新潟市中央区大島 親松、鳥屋野、女池、近江地区の歯科・小児歯科
しまだ歯科こども歯科クリニック 院長



タグ:義歯入れ歯アルツハイマー新潟市中央区親松鳥屋野歯科

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット