AX
しまだ歯科こども歯科クリニックのブログ
新潟市中央区大島の 【歯科・小児歯科】 です。
09 | 2016/10 | 11
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スマホはゲーム機?
こんにちは、スタッフの大沼です。

先日、当院に来てから6回目の誕生日を迎えました!(笑)
毎年祝って頂きありがとうございます♬


今日の新潟日報におっと目を引く記事が載っていました!

少し見づらくてすみません。。。





みなさんどう思われましたか?
気づかずにされている方もいたのではないでしょうか?


記事の中にある医院には携帯NGの張り紙が。
スマホ(スマートフォン)は携帯ではないのでしょうか?

スマホが普及してから携帯電話のマナーがとても悪くなったように感じます。


子供がむし歯治療を頑張っている傍らでスマホでゲーム(をしているかどうかはわかりませんが)をしている保護者の方を見受けます。

ご自身が子供だったらどうでしょうか?

頑張っている姿をしっかり見て応援してもらいたいのではないでしょうか?


この記事やブログを読んで少し何かに気付けて頂ければ幸いです。



しまだ歯科こどもしかしクリニック 歯科衛生士:おおぬま
タグ:
歯肉どうですか?
こんにちは!
スタッフの松枝です

今週は一週間雨続きで
洗濯物なかなか乾きませんね👕

あめが続くとてるてる坊主を作らなくては!という気持ちになるので
今回も作ってみましたが



見事に晴れませんでした✌︎

一応、晴れ女のつもりなのですが、
少し遠出をしようとすると天気が悪いことが多いので、何女なんでしょう?笑

絶対晴れるてるてる坊主の作り方
募集中です☺️👌🏻笑


さて今回は

健康な歯肉
炎症のあるよくない歯肉

この違いをお話しします☺️

健康な歯肉は...
・薄いピンク色
・歯と歯の間の形はピラミッドのような三角
・ハリがある etc...

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

逆に炎症のあるよくない歯肉は...
・赤く腫れている
・歯と歯の間の形は丸みをおびている
・歯磨きをしただけで出血する etc...


その上、喫煙していると...

・歯肉の色は黒ずんでいる
・ゴツゴツした線維性の硬い歯肉になる

さらに
一緒にいる子供の歯肉まで
黒く着色してしまったり、
非喫煙者に比べて2〜8倍も
歯周病にかかりやすいと言われています!!!

タバコは体に良くないのはもちろんですが、
もちろんお口の中にも影響してしまいます😖
自分のため、お子さんのためにも
一度考えてみてはいかがでしょうか!




みなさんも歯磨きをする時、
自分の歯肉が今どんな状態なのかチェックしてみてください!!!

ご家族でチェックし合ってみるのもいいかもしれませんね☺️


p.s. 先生!トライアスロン頑張ってください!!🎌
タグ:
歯科保健指導へ♬
こんにちは、スタッフの大沼です。

ころころ変わる天気についていけなくなってきましたが、みなさんは体調崩されていませんか?


院長のブログにもありましたが、
毎年恒例の小学校へ歯科保健指導へ行ってきました♬


毎年みんなの知識の高さに驚かされますが
今年はさらにビックリでした。


「なぜむし歯になるのか?」
という質問に完璧に答えてくれた子がいました!

みなさん答えられますか??



ミュータンス菌が歯面に付着し、を出すことにより歯が溶け出し歯に穴があいてくる

の、ですが。
これをスラスラと発言してもらった時には開いた口が塞がりませんでした(笑)

ミュータンス菌を出すなんてみんなさん知ってましたか?


今回のMVPは彼にあげたいですね(^^)


正しい知識があるというだけでむし歯の予防にもつながります!

些細なことでもかまいませんのでいつでも質問お待ちしております♬



しまだ歯科こども歯科クリニック 歯科衛生士:おおぬま
タグ:
小学校の歯科衛生指導へ行ってきた。
こんにちは、院長です。

先週、学校歯科医を務める上山小学校へ、歯科衛生指導に行って来ました。
対象は例年通り3年生と5年生です。

あえて、3年生と5年生の指導内容に違いはつけず、正しい歯ブラシの仕方をメインに指導しました。

DSC_1665.jpg

2大歯科疾患であるむし歯と歯周病。
ならないようにする為大切なのは、とにもかくにも正しい歯ブラシ定期検診

原因と結果がはっきりしているから予防ができる。これが他疾患と大きく違うところです。
ですので、むし歯も歯周病もまだない、小児期の予防の大切さは測り知れないのです。


母となった番馬は子ども達を諭すように、松枝は赴任したばかりの新米教師のように、
大沼は熱血漢(←男じゃないけど)あふれる指導をしていたのが、それぞれのキャラが出ていて興味深かったです。
唯一僕が指導に入った3年生のクラスのみんな、おっさんでごめんよ…。

2学年とも一生懸命聞いてくれて、非常にやりがいがありました!忘れないでね。


しかし!

残念だったのは、「予防が大切だぞ!定期検診が大切だぞ!」ということを、小一時間訴えたあとに
「できれば、歯医者さんにはお世話にならずに済みたいですけどね。何かあったら行って下さい。」
と、〆の挨拶をしてくれた先生…。

もう…。ちゃんと聞いてました?


しまだ歯科こども歯科クリニック 院長:しまだ
タグ:
○○なのは日本だけ!
こんにちは、スタッフの松本です!

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、歯磨きの秋!!
この時期になると小学校では歯磨き指導の時間がある学校が多いと思います。
私たちも本日小学校へ指導へ行き、
虫歯や歯肉炎(歯周病)にならないためにしっかり予防しましょう!とお話してきました。

では、世界の国と比較して日本はどのくらい予防に力を入れていると思いますか?
スウェーデンでは、90%の人たちが歯や歯肉炎(歯周病)の予防をするために歯医者に通っています。

日本ではどうでしょう?
予防のために定期的に歯医者に通っているのはたった2%です・・・。

予防目的で歯医者に通わないのは日本だけ(>_<)

日本ではまだ「歯医者=痛くなったら行くところ(治療するところ)」のイメージがあるみたいです(´・ω・`)
「歯医者=痛くなる前に予防するところ」になるといいですね!

定期的に歯医者できれいにしてもらうだけでは足りません。
毎日お家での自分歯磨き、お父さんお母さんからの仕上げ磨きをしっかりやってもらうことが重要です。

お家でのケアをしていつまでもきれいな歯を保ちましょう(*^^*)

キャンセル、予約変更について
しまだ歯科こども歯科クリニック 受付・歯科助手:まつもと
タグ: